ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

母の日

今日は母の日。

別に、何もせずに終わっちゃいそうです。

日頃より、母への感謝は忘れてませんけどねェ (^^;




親不孝者の“tabimakura”です。
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-09 17:40 | ひとり言

如何思う? 其の二

赤い手すりの設置には当事者・ご家族にも同意を得た。

イザ!発注。。。


ところが、メーカーからの回答。

赤は売れ行きが悪いので、受注生産と同じ扱いで納期に時間が掛かる。


バリアフリーカタログまで作ってる日本を代表する水回りのメーカーさん。

私はチョット ショックでした。
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-06 22:21 | ひとり言

如何思う?

浴室内の手すり設置の依頼。


浴槽はステンレス。

壁面はタイルでアイボリー。

床もタイルでモザイク。

天井はバスリブでやはりアイボリー。


さて、手すりの色は?????



私は、レッドを勧めたんですけどね。

80代前半のおばあちゃんで、目も年相応だと本人が言ってましたしね。
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-06 20:55 | 福祉住環境コーディネーター

生れっちゃったよ!五つ子。

今朝か?昨夜か?分かんないんですが。

タマのお友達の外ネコの外子が我が家の物置で出産!!!


お父さんは誰だろう????って事で、子猫の毛並みを確かめるも...。
我が家族が目撃した該当者(猫)は4匹。

うちのタマもオイオイ!ってとこだったんですが、彼は男を強制的に捨てさせられたもので...。

私が思うには、一番身体の大きい耳に傷のあるノラちゃんだろうと思うのですがね。

でも、写真にしてみるとタマの後ろ姿に似た感じの子も居るし...。?


外子も幾分我が家の者に慣れ、なぜなぜ位は大丈夫になって来ていましたのでね。

帰宅後、物置の片隅で一かたまりに成ってた親子を段ボールベッドへ親子共々一匹づつ摘み上げ移し替えて来ました。
a0025704_21143062.jpg


a0025704_2121975.jpg



今後の課題としては、この子供たちを野良にしない様、上手く人に馴らせて里親を探す事に努力したいと思います。
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-04 21:22 | ペット

如何よォ!この暑さ!!

なんか、暑かったですねェ~。

朝、出掛けて行って現場に到着(車で数分) 1枚脱ぐ。

材料を車から運びおろす(その間数分)  1枚脱ぐ。


作業開始。(その間数分) 脱ぐモノ無し。 (脱いだらすごいんです!!)

汗は、落ちて来るし。
日には焼けちゃうし。



ホンの少し前の寒い寒いが懐かしいで~~す。
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-03 19:49 | ひとり言

ここだけの話

今日、エコポイントの交換商品が届いた!!!

2月に買ったテレビ分です。

女房は帰省中。

商品券に換えてもらったもので。

何にに使おうかなァ~~~。


それにしても、忘れた頃に届くもんですね。
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-02 22:56 | ひとり言

好天に恵まれて...。

イイ天気ですね。

朝からピカピカ日和です。

お休みの方も、お仕事の方も 今日は気持ちの良い一日に成りそうですね。

私はこの後、リフォームの打ち合わせに行って来ます。

依頼主は高校生の男の子。
とは言え、お父さんからの依頼なんですが、「息子が如何しても今の部屋では気にいらない」と言うので。って事なんです。

私としては、有難い事ですが。
もし、自分の息子がそんな事言い出したら...。
築20年未満ですからねェ~。

まぁ~。息子さんの意見をよく聞いて、お父さんと相談の上、三者(父・息子・私)納得のいくリフォームが出来ればいいなァ~と思っています。
私自身、納得のいかない仕事ってのもしたくないですからね。(^^)
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-02 08:15 | ひとり言

今日はセミナー。行ってきました。

テーマ:『在宅医療と家事・仕事とその問題解決法』 ~排泄方法と栄養方法  慢性疾患セルフマネジメント~



間欠自己導尿・人口肛門・洗腸・在宅中心栄養・在宅径鼻栄養・胃ろう と色々と学ぶ事が多かったです。

私も今までの人生で、祖父が人工膀胱を使っていたり自分自身入院時にカテーテル導尿を受けたりした事も有り断片的には知識はあったものの、デリケートな部分での事が多く、あまり踏み込んだお話しを聞く機会が無かっただけに、今日は参加できて良かったと思いました。

初めての体験として、径腸栄養剤の味見をさせていただきましたしね。

結構、美味しいのには驚きでした。


それと、『骨盤臓器脱』なる病気。私は初めて聞いた名でした。
骨盤内の臓器が飛び出る。私はそんな病気があるとは知らなかった。
詳しくは『骨盤臓器脱ネット』を!
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-01 22:31 | 福祉住環境コーディネーター

GWスタート  混浴

GWが本日よりスタート。と世間では騒いでます。

私には関係な!と、高を括ってましたが材料の発注もメーカーさんが休みと言う事で頭を悩ましています。

そんな私。

今夜は、混浴でして...。



三太がチョイと汚れが目立って来ましたからね。
今夜、洗う事と成りましてね。
犬と人との混浴です。


この広い世の中、露天風呂だとかで混浴って人達結構いるんだろうなァ~~。
[PR]
# by tabimakura | 2010-04-29 22:23 | ペット

不味い!!

この連休中に、トイレを一つ作って来ようと思ってたが、トイレのドアの発注が遅れたので納期が...。

老夫婦二人暮らし、一人はベット生活のとは言え、ドア無しでは使い難いよなァ~。
[PR]
# by tabimakura | 2010-04-28 22:27 | ひとり言