ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

噛まれた

夕方、ケージ内に居た母ネコを摘まみだそうとしたら噛まれてしまった。(^^;

元は野良ちゃんですが、ここ最近はひざの上に乗ったりして私としては上手くコミュニケーションが取れてると思ってたんですかでね。
彼女も機嫌が悪い時も有るって事ですね。

結構深く噛まれてしまい、小さな傷の割に出血がまァ~まァ~ありまして。
目撃してた娘が一瞬固まってしまいまして。

噛まれた場所は左手の中指と環指の間の甲側。
(分ってもらえるかなァ~)

一応水道水で洗浄、患部近くを圧して血液を絞り、その後滅菌ガーゼで圧迫止血。

今は難とか出血は止まった感じ。


明日、腫れが酷い様だったら医者へ行こうと思います。



あくまで、本物の猫ですよ。
何処かの部屋に囲ってたネコちゃんに噛まれた。って程、私は甲斐性が無いですからね。
それを、娘が目撃した!って事に成ったら...。
それこそ、一大事ですからねェ~。 (^^)
[PR]
# by tabimakura | 2010-06-13 21:04 | ペット

親子ふれあい学級

今日は小学校の授業参観日。

『親子ふれあい学級』って言うそうです。


最近は、何処でも親子のふれあいってのが少ないのかなァ~。って思ったり。
我が家は如何だろう???? と、思ったり。


三時限ある中、我が子たちは。
 3年の娘。『町たんけん』(校区内の商店や公共施設へ出掛け子供達の視線でレポートを作成)をグループごとに発表。親子ふれあい読書。
 2年の息子は万華鏡づくり。
 各々共通で、親子ふれあい読書と体育館にてレクリエーション。


私の担当は、娘の街たんけんの発表と息子とのレクと万華鏡づくり。
女房と手分けをして授業に参加です。

私の子供のころは、父親参観日と呼び掛けてもなかなかオヤジが学校へ足を運ぶ事が無かったのですが、最近は違いますね。
[PR]
# by tabimakura | 2010-06-13 14:11 | 学校

はな

a0025704_825451.jpg





a0025704_826665.jpg





a0025704_8232750.jpg

[PR]
# by tabimakura | 2010-06-13 08:27 | 画像

久々蕁麻疹

ここ暫く顔を出さなかった蕁麻疹が今日は元気よく現れた。


足首・腰・手首

さすがに、今日は写真を載せるのは止めにしますね(^^;


余りにsexyだからね!


アレルギー性のモノだと以前からdoctorの診断は出ているんですが、アレルゲンがこれだ!って感じで特定できずにいます。

一時期は薬を飲んで発症予防をしてたんですけどね。
ここ数年は飲んで無い。



夏の暑い盛りによく出たんです。
仕事から帰って来て、お疲れ~。って時に。

酷い時は体が一回り大きくなったように全身に広がり、救急外来に出掛けた事も。
3時間くらいは点滴入れてたかなァ。


今日は、時と共に治まりつつあります。


締め付けだとか、埃だとか、色々考えたりするんですけどね。


さて、かゆみも治まって来たので 寝る事にします。

では!
[PR]
# by tabimakura | 2010-06-11 23:20 | ひとり言

梅雨間近の晴れ間

来週ぐらいからいよいよ梅雨に突入でしょうか?

そんな貴重な晴れ間に、私は屋根の上でメチャメチャ日光浴。

屋根の葺き替え工事です。

耐震改修工事で瓦ぶき屋根の重量軽減の為、今まで土を使って葺いていた屋根を土無しにする作業。


余りに天候に恵まれちゃって、よ~く焼けちゃいました。
露出部(顔面と首筋)は何と言うか?
土管色???

もともと、色白の私です。
焼けたとしても、一時的に赤くなり数日で褪めてしまう。
日焼けは火傷ですもんね。


御近所には、貴重な晴れ間なのに土ぼこりのため、洗濯物や布団干しを我慢して頂いています。

ご協力ありがとうございます。

久々の炎天下、また足元の不安定な場所で一日過ごし少々ばて気味の私。
ここ最近に無く、早く床に付いたものの案の定夜中に目が覚めてしまいました。


明日も、また日光浴!
難とか睡眠を取らねば!!

では、おやすみなさい。
[PR]
# by tabimakura | 2010-06-11 01:59 | ひとり言

一ヶ月が経ちました。

外猫さんが子供を産んで、早いもので1カ月。

物置の中で生活から、室内へ強制移住させ今は家の中での子育て中です。

今が可愛い時ですけどねェ~。


a0025704_1731061.jpg
a0025704_1741399.jpg


里親探しもしてはいるのですが、候補者が現れては消えって、現れては消え。って感じで。(^^;


最近は、親猫が子猫に乳を与えるを見る機会が少ない様で。
子供らの友人達が毎日の様に入れ替わり立ち替わり見には来るのですが、里親にはなかな繋がらないんですよね。
[PR]
# by tabimakura | 2010-06-05 17:13 | ペット

2010年度 人にやさしい街づくり連続講座 

愛知県 人にやさしい街づくり連続講座 2010年度受講者の募集が始まっています。


コースは2つ!

建築設計・都市計画の専門家向け 『まちづくり・ものづくりコース』

地域で活動していく人材を育成する 『まちづくり・活動コース』


人にやさしいまちづくりに関心のある方は、一度検討してみて下さい。


募集要項ダウンロード
http://www.hitomachi.npo-jp.net/2010youkou/


私自身、昨年2009年度に受講しました。

きっと、過去最悪な受講者だったと思ったりしてますけどね。(^^;

一応、私の知り合いで講座に関心を持ってくれた方、2名が応募される予定です。
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-26 21:14 | ひと 街 

今日は結構降りましたね。

久々に気持ちい降りっぷり!!


でも、お陰でお客さん宅のお庭が浸水。


先日、水道屋さんが雨水等の排水工事を済ませたばかり...。
(当社はこの件については関与していません。(^^;  )




チョット見に来て。の電話で出掛けてみると...。
杉苔で覆われたお庭が、浸水。

あららら...。

当方、くるぶしまで水に浸かり他の業者に来てもらい、排水工事の手直しの依頼&説明


もう少し、暖かくなってからなら良いんですけど。
チョイとまだ寒いですね。

水浴びには。  (^^;
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-24 22:31 | ひとり言

ウェルフェアー2010

今日は昼前に行き戻り金城埠頭まで行ってきました。

ポートメッセなごやで開かれているウェルフェアー2010を覗きにチョイと!



別にこれと言ってあてがある訳でも無し、会場内をウロウロ...。


でも、数軒のブースでパンフレットを貰いお話しもうかがって来た。
今年度のひと街『人にやさしい街づくり連続講座』の案内も頂いて来ました!

帰宅時に寄ったスーパーで中学の同級生で社会福祉士をやってる奴に偶然会ったので人街講座をチョイとセールス。 (^^)

昨日から出歩いてる為か、帰宅後は昼寝を通り越して爆睡でした。



私としては、ウェルフェアーは年々内容が薄くなってる気がして...。
自分の知識がチョットづつ増えて来てる為だろうかとも思ったりするんですが (^^;
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-23 21:32 | ひとり言

久々に!

久々の更新です。

 サボってます。

  今日は、家族4人で東山まで行ってきました。

    本日は、星が丘から入場し、植物園をメインに廻って来た。

      植物園内を歩き回るのは、何年ぶり?だろう?。

        軽いトレッキングって感じで、久々の運動って感じ。

          ガキ達はここ最近、女房が私鉄の企画するウォーキングに数回参加。

            歩く事には苦が無い様で助かりました。


一応、植物園メインとは言え、動物園のゾウガメ舎が出来たと聞き行ってきました。

  やはり見逃せませんよ!

    カメと聞いてはね。 (^^)

    

ここ暫くツイッターで遊ぶ事を覚えてしまった。
  
  このオヤジは年甲斐もなく多くの方と呟きあって居ます。(^^;
[PR]
# by tabimakura | 2010-05-22 22:48 | 家族