ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おやじの会

今年度、第1回目のおやじの会 総会に行ってきました。


昨年後半は色々と用事が重なって欠席続きでしたので、本日は張り切って(?)の参加です。




今年はどんな事が出来るか?楽しみです。




先ずは来週27日に6年生が行うプール掃除におやじ達も参加する事に成りました。
でも、私は欠席かなァ(^^;





お互い、都合の付く中で会を盛り上げていこう!って事ですからね。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2011-05-22 19:25 | 学校

ウェルフェア―2011

今日はあいち福祉住環境研究会の皆さんと金城埠頭で開かれているウェルフェア2011へ行ってきました。

ここ何年か開催されるごとに観に行くんですが、毎年徐々に展示規模が縮小されてる気がします。

また、私の職業に関する戸建て住宅の改修等に関する展示は極めて少なくなって来ている。


それだけ需要が無いのか?と言いたいが、高齢者社会を迎えるにあたりもっと多くの企業が多くの展示をしてもイイのではと思うのだが。

やはり介護保険利用の住宅改修等は特定の業者しか工事に携わることが無いのが現状である表れではないかと内心思ったりしている。

介護保険を利用する事は、特定の業者にしか改修工事が依頼できない。と言った間違った思い込みが世の中にあるのも確かな事。

又、そうした思い込みをさせる特定資格保持者が存在することも事実だと思う。
[PR]
by tabimakura | 2011-05-21 18:57 | 福祉住環境コーディネーター

赤十字救急法救急員資格継続研修

今日は白壁の赤十字へ救急員の資格継続研修に行ってきました。


久しぶりの心肺蘇生・AED・止血法・三角巾を使っての固定等・搬送について復習(?)を兼ねての研修をしてきました。
a0025704_1851349.jpg


幸いなことに、実際に心肺蘇生やAEDを使う機会に巡り合うことなく、また救急処置を行う事も無く過ぎてきているのが現状。

こうした時に手順の再確認をさせて頂きました。




この方とも久々の抱擁も(^^)
a0025704_18554578.jpg

[PR]
by tabimakura | 2011-05-20 18:41 | ひとり言

同級会 楽しい宴

昨夜、久しぶりに中学の同級生の皆さんとお会いする事が出来ました。

今までにも時々誘って頂いてたんですが、なかなか都合がつかずご無礼ばかり。


楽しく過ごさせていただきました。





実は昨日の昼過ぎに、仕事先で帰宅時の食事に誘われ。
つい、OK!を出してしまいました。
確か今日だったような?の思いから幹事さんに問い合わせてのですが...。
後の祭り。

せっかく御馳走してやると言う方の御好意を無にすることも出来ず、帰宅途中でうな丼を頂いちゃいまして。

折り返し飲み会会場へ。


次回からは、気を付けなければ。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2011-05-08 11:13 | ひとり言