ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感動と激動の一日

今日は「人にやさしい街づくり 活動交流会」へ行ってきました。
朝自宅を出てウォーキングがてら、金山の会場まで。
時間で3時間14分 距離にして約17㎞。

久々の長距離。
久々の達成感。

そして、人にやさしい街づくりアドバイザーの先輩方の活動報告を聞き、今後の自分のあり方をチョイと考えさせられ帰ってきました。

そして今、驚きの現実に直面しています。

今、帰宅入浴を日課になっている体重測定の結果が...。
今朝出発前のそれより、重くなっているのです。

筋肉がついたのかなぁ~???
(打ち上げの盛り上がりが大きいとは思っていますけど...。)
[PR]
by tabimakura | 2011-02-27 23:34 | ひとり言

基礎を再認識

今日は『住宅リフォームスキルアップ講座』へ行ってきました。

・福祉用具の機能と役割
・疾病別住宅リフォームとリハビリテーション―ICFの視点から―

私のとっては大変良い内容でした。

PTさんが講師で、受講されてる方の多くは建築士さん。

介護保険利用の住宅改修をさせていただいてる私としては、日頃心掛けてる事への再確認的内容でした。
手すりの高さは〇〇㎝くらいだとか、スロープの勾配はどれだけが基準だとかと言う以前の、利用者本位の改修とは。って感じの講義で、住環境整備の基本のおさらいをさせていただいた気がします。

講義が始まる前に、事務局のIさんが「居眠りしないでよ。」とガムまで差し入れてくれたのですが、全然眠気など何処へやら。
変わりの、Iさんが居眠りをされてました。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2011-02-26 22:17 | 福祉住環境コーディネーター

追加発注で夜なべ

昨日娘と作ったチョコレート。

本日、友チョコとして一部出荷。

それまでに、味見と称し一つ減り二つ減り。

夕方になって、明日放課後に友チョコが必要と言い出す始末。


馬鹿な父親はせっせと夜なべでチョコレートを作るのであった。




本日の夜なべチョコは、昨日作に比べるとチョイと固め。
でも、口の中に入れればほどよく溶けるのでヨシとしときましょう!
[PR]
by tabimakura | 2011-02-13 22:13 | ひとり言

チョコレート

今日は朝から娘の依頼でチョコレート製作のおとも。

作ると言っても、溶かして生クリームを加えて少し固めて成形。
(形を整えるだけだから成形だよね。?)

後は、ココアパウダーやココナッツをまぶせば出来上がり。
a0025704_21491744.jpg


お嬢様はそれなりにご満足。


ところが、冷蔵庫に入れて何時間たっても、イマイチ固まらず生生チョコって感じ。


でも、味は悪くないのでヨシって事で!!!

だって、味付けはしてないもんね。
あくまで、成形。
[PR]
by tabimakura | 2011-02-12 21:52 | 家族

レンジが ボン!

本日、突然、我が家だけ停電。

配電盤を確認したところ、漏電遮断器がoff。

こりゃまた厄介な事になったと、一回線づつブレーカーを入れてみた。

犯人は、電子レンジ。

かれこれ10年近く御愛用のレンジ様。

とうとう、ガタが来かァ。


怖いですからね。漏電。


結局、決算大処分セール のチラシにひかれ家電量販店へ。

本日、1台仕入れて来ました。


レンジ、無では居られなくなってしまってますからね。
[PR]
by tabimakura | 2011-02-11 22:07 | ひとり言

夜なべ チョコレート

先日から、小3の娘より バレンタインデーの友チョコ作成の協力要請が出てまして。

普通、そうした事は母親が一肌脱ぐんでしょけど。

娘曰く、母さんに言ったら父さんの方が上手だから父さんに頼んできな。と言ったそうで。

また、娘も女房では無理と判断したようだ。


そんなこんなで、今夜父は夜なべでチョコレート製作。


♪父さんが夜なべをして チョコレート作ってみたァ~。♪


試作第一号。
a0025704_22424586.jpg


一応、トリフと生チョコの出来上がり。
[PR]
by tabimakura | 2011-02-08 22:43 | 家族