ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑い。

今日は『暑い』の一言に限ります。

昼過ぎなんか、チョット意識が地上数メートルのところから自分を見てる。って感じでしたからね。

仕事先の御隠居さんの配慮で、近くの喫茶店(カフェじゃないですよ)に逃げ込みアイスコーヒーを注文。

何時もは、ブラックなんですが。

本日は、あま~い何とか?って言うのも、白いミルクみたいなのも、序でに塩も少々ぶち込んで頂きました。

勿論、お水のお代わりも数回。


ただの水分補給じゃ、髪だけでなく体液まで薄く成っちゃいますからねェ~。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2010-06-28 21:13 | ひとり言

マカロン

本日、初マカロン。

先日来からガキ達が何処で覚えて来たか、マカロンマカロンと騒ぐものでね。
恥ずかしながら、初めての購入です。


a0025704_19433024.jpg


 味も値段もわからず、ただ店員さんが14種類あるとの事でしたので、我が家族は大小合わせて7人。
 一人が2つで丁度イイのでは?
 こんな小さなもの、一人に1つでは物足りないし。
 どうせ、お試し購入ですから!

って、事で14種各1個購入。

 正直、会計時にチョイと驚きました。
こんな小さなモノでも、結構なお値段する物なのですね。

 帰宅後、数分間はヒーローのお父さん!!

 その後、女房から購入価格に付いて チクリチクリと...。
可哀想なお父さんなのでした。
[PR]
by tabimakura | 2010-06-27 19:55 | ひとり言

話題の一品

本日、話題の一品が我が家へ!

それも、まとめ買いで3つ。

一つは逸早く娘に取られてしまいました。

a0025704_2214164.jpg


小学3年生の娘曰く、使いやすくてイイ感じ。との事。


買った当人の私は、さて如何使おうかァ????
と、チョイと頭を悩ませぎみ。(^^)


職場で使うと言っても...。
やはり、綺麗なままにしておきたいしネェ。


内部は?

a0025704_22222622.jpg



ドットの並んだ方眼使用。
確かに使い勝手良さそうなノートです。
[PR]
by tabimakura | 2010-06-26 22:25 | ひとり言

子ネコ

今日、一匹子猫がもらわれてゆきました。

私は仕事に出てたので、どんな方が引き取りに来たかは分りませ。
でも、終始「可愛い」の連発で「大切に育てます」と言って帰って行かれたそうです。

昨日、ご近所の方が一匹予約されて行きましたから、残り三匹。

何故か、女の子から片付いて行き、野郎3匹が居残りです。


この子達は、如何なるのかなァ?
[PR]
by tabimakura | 2010-06-21 21:38 | ペット

住宅改修

今朝、1件介護保険利用の住宅改修依頼での打ち合わせに行ってきました。


80代後半のおばあちゃん宅。
数ヶ月前に軽い脳こうそくで右手、特に指先の麻痺があります。
改修希望箇所は2ヶ所。

御高齢と円背により歩行時、とくに段差のある玄関框の上がり下りの不安定感をカバーしたい。との事でしたので手すりの設置を提案。

また、浴室内の移動時の不安定感解消の為の手すりを希望されたのですが、設置場所や浴室の形状から見て浴槽の縁に設置する簡易手すり(福祉用具)を利用した方が良いのではと提案。


その後、介護保険利用の手続き等の話に進み、申請に伴う添付書類等を説明したところ、依頼主である利用者さんの息子さんが、面倒な手続きより手すり1本の事だから自費で済ませるとの話と成った。

息子さんとしては、浴室内を如何改修したら良いか、ご自身で色々考えてらりた様子。
浴室の大規模な改修ともなれば、保険枠では足りないし工事期間中の入浴を如何した物か?と、色々悩んでらしたようです。

改修工事もさせて頂く施工業者としての私は、仕事が多くなる方がありがたいですけどね。(^^;
今回は福祉用具でカバー出来る範囲の事であるし、利用者負担も少なく工期期間の不自由も無くなりますからね。

それと、ここだけの話。
理由書等の申請書類の作成も無くなるので、私としてはチョイとありがたかったかなァ。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2010-06-19 10:42 | 福祉住環境コーディネーター

何故か? ポッこり。

今日は12時の予約診。

病院入りが12時15分過ぎでしたので、診察はほぼ最終ってとこでした。

もう少し早く出掛ける積りが、色々とありまして。
つい、遅れてしまった。


一応、包帯もガーゼも取れて患部が露出状態!!!



ジィ~。としてれば痛みも無く、手全体から見れば色の変色も目立たない。
でも、何故か甲の一部がポッこり出っ張ってるんです。
モッコリじゃないですよ。ポッこりです。

そのポッこりが指の曲げ伸ばし時に突っ張って、痛みと言うか違和感有り。



何が詰ってるんだろう????




ドクターからはポッこりについての説明は何も無く、次回別のドクターの診察を受けるようにと予約を入れるのみ。
[PR]
by tabimakura | 2010-06-18 17:51 | ひとり言

ウスターソース(こいくち)

薄汚れた地球博500円記念硬貨。

何気に小さく見えた。

現行の500円硬貨と外径は、ほぼ同じなのに。
デザインのせいか?
汚れた色彩のせいか?


洗浄開始!!


台所でソースを拝借して、500円玉を浸す。
綿棒で軽く擦って、後は水洗い。


一回り小さく見えてた500円玉が、大きくなった様に見える。
(私だけかも分らないが)





大きくならなくていいので、枚数が増える液体は無いだろうか???
[PR]
by tabimakura | 2010-06-17 15:46 | ひとり言

EXPO2005 AICHI JAPAN

昨日、薬屋でお釣りを貰いズボンのポケットにそのまま投入。

今日、洗濯機の中から無事発見。


洗濯機で洗われたにもかかわらず、小汚い500円玉。

何気に一回り小さく見える。


500円って洗うと縮むんかァ???


よくよく見ると、『EXPO 2005 AICHI JAPAN』 の文字。
ひっくり返せば、『愛・地球博』

記念硬貨だった。

何処をどれだけ廻って来たのか分らんが、よく汚れたもんだ。

チョイと磨いてみようと思う。
[PR]
by tabimakura | 2010-06-17 15:17 | ひとり言

3日連続

今日で3日連続通院。

昨日までのドクターと違うので、今までにない処置とアドバイスをくれた。
さすが手の専門医だけの事はあるなァ。と、思いつつ帰宅。

やはり、化膿してるとの診断。
抗生剤を投与してるものの浮腫みと言うか腫れの範囲が大きくなって来てる。

出来る範囲でイイので手は心臓より上に。
浮腫み等で指の動きが拘束されているが、少し痛くてもストレッチ的に指の曲げ伸ばしを。

また、二日後に処置に来て下さいとの事でした。

PCのキーボードもたたき難いし。

恥ずかしくって、人に言えないよね。
ネコに噛まれて、化膿して手がパンパンだなんて。


それに、包帯がメチャメチャ御丁寧にグルグル巻きだしね。



明日は現場行かないと駄目だし。最悪だなァ~~。
[PR]
by tabimakura | 2010-06-16 18:13 | ひとり言

通院

今日は朝から3度も通院。

早朝、昨日ネコに噛まれた左手が腫れ上がり指が曲がらない。
痛くて、眠れなかったし。
救急外来を受診。

その後、整形外科を受診。
薬を貰って、破傷風のワクチン接種。
帰宅はお昼でした。

午後からは家でゴロゴロ。

その内夕方に成ると腰とか膝とかの関節痛。
体温を測ると8度近くまで上昇。

病院へ電話連絡したら直ぐに受診をと言われまた、救急外来受診。
[PR]
by tabimakura | 2010-06-14 22:34 | ひとり言