ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年度 人にやさしい街づくり連続講座 

愛知県 人にやさしい街づくり連続講座 2010年度受講者の募集が始まっています。


コースは2つ!

建築設計・都市計画の専門家向け 『まちづくり・ものづくりコース』

地域で活動していく人材を育成する 『まちづくり・活動コース』


人にやさしいまちづくりに関心のある方は、一度検討してみて下さい。


募集要項ダウンロード
http://www.hitomachi.npo-jp.net/2010youkou/


私自身、昨年2009年度に受講しました。

きっと、過去最悪な受講者だったと思ったりしてますけどね。(^^;

一応、私の知り合いで講座に関心を持ってくれた方、2名が応募される予定です。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-26 21:14 | ひと 街 

今日は結構降りましたね。

久々に気持ちい降りっぷり!!


でも、お陰でお客さん宅のお庭が浸水。


先日、水道屋さんが雨水等の排水工事を済ませたばかり...。
(当社はこの件については関与していません。(^^;  )




チョット見に来て。の電話で出掛けてみると...。
杉苔で覆われたお庭が、浸水。

あららら...。

当方、くるぶしまで水に浸かり他の業者に来てもらい、排水工事の手直しの依頼&説明


もう少し、暖かくなってからなら良いんですけど。
チョイとまだ寒いですね。

水浴びには。  (^^;
[PR]
by tabimakura | 2010-05-24 22:31 | ひとり言

ウェルフェアー2010

今日は昼前に行き戻り金城埠頭まで行ってきました。

ポートメッセなごやで開かれているウェルフェアー2010を覗きにチョイと!



別にこれと言ってあてがある訳でも無し、会場内をウロウロ...。


でも、数軒のブースでパンフレットを貰いお話しもうかがって来た。
今年度のひと街『人にやさしい街づくり連続講座』の案内も頂いて来ました!

帰宅時に寄ったスーパーで中学の同級生で社会福祉士をやってる奴に偶然会ったので人街講座をチョイとセールス。 (^^)

昨日から出歩いてる為か、帰宅後は昼寝を通り越して爆睡でした。



私としては、ウェルフェアーは年々内容が薄くなってる気がして...。
自分の知識がチョットづつ増えて来てる為だろうかとも思ったりするんですが (^^;
[PR]
by tabimakura | 2010-05-23 21:32 | ひとり言

久々に!

久々の更新です。

 サボってます。

  今日は、家族4人で東山まで行ってきました。

    本日は、星が丘から入場し、植物園をメインに廻って来た。

      植物園内を歩き回るのは、何年ぶり?だろう?。

        軽いトレッキングって感じで、久々の運動って感じ。

          ガキ達はここ最近、女房が私鉄の企画するウォーキングに数回参加。

            歩く事には苦が無い様で助かりました。


一応、植物園メインとは言え、動物園のゾウガメ舎が出来たと聞き行ってきました。

  やはり見逃せませんよ!

    カメと聞いてはね。 (^^)

    

ここ暫くツイッターで遊ぶ事を覚えてしまった。
  
  このオヤジは年甲斐もなく多くの方と呟きあって居ます。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2010-05-22 22:48 | 家族

母の日

今日は母の日。

別に、何もせずに終わっちゃいそうです。

日頃より、母への感謝は忘れてませんけどねェ (^^;




親不孝者の“tabimakura”です。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-09 17:40 | ひとり言

如何思う? 其の二

赤い手すりの設置には当事者・ご家族にも同意を得た。

イザ!発注。。。


ところが、メーカーからの回答。

赤は売れ行きが悪いので、受注生産と同じ扱いで納期に時間が掛かる。


バリアフリーカタログまで作ってる日本を代表する水回りのメーカーさん。

私はチョット ショックでした。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-06 22:21 | ひとり言

如何思う?

浴室内の手すり設置の依頼。


浴槽はステンレス。

壁面はタイルでアイボリー。

床もタイルでモザイク。

天井はバスリブでやはりアイボリー。


さて、手すりの色は?????



私は、レッドを勧めたんですけどね。

80代前半のおばあちゃんで、目も年相応だと本人が言ってましたしね。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-06 20:55 | 福祉住環境コーディネーター

生れっちゃったよ!五つ子。

今朝か?昨夜か?分かんないんですが。

タマのお友達の外ネコの外子が我が家の物置で出産!!!


お父さんは誰だろう????って事で、子猫の毛並みを確かめるも...。
我が家族が目撃した該当者(猫)は4匹。

うちのタマもオイオイ!ってとこだったんですが、彼は男を強制的に捨てさせられたもので...。

私が思うには、一番身体の大きい耳に傷のあるノラちゃんだろうと思うのですがね。

でも、写真にしてみるとタマの後ろ姿に似た感じの子も居るし...。?


外子も幾分我が家の者に慣れ、なぜなぜ位は大丈夫になって来ていましたのでね。

帰宅後、物置の片隅で一かたまりに成ってた親子を段ボールベッドへ親子共々一匹づつ摘み上げ移し替えて来ました。
a0025704_21143062.jpg


a0025704_2121975.jpg



今後の課題としては、この子供たちを野良にしない様、上手く人に馴らせて里親を探す事に努力したいと思います。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-04 21:22 | ペット

如何よォ!この暑さ!!

なんか、暑かったですねェ~。

朝、出掛けて行って現場に到着(車で数分) 1枚脱ぐ。

材料を車から運びおろす(その間数分)  1枚脱ぐ。


作業開始。(その間数分) 脱ぐモノ無し。 (脱いだらすごいんです!!)

汗は、落ちて来るし。
日には焼けちゃうし。



ホンの少し前の寒い寒いが懐かしいで~~す。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-03 19:49 | ひとり言

ここだけの話

今日、エコポイントの交換商品が届いた!!!

2月に買ったテレビ分です。

女房は帰省中。

商品券に換えてもらったもので。

何にに使おうかなァ~~~。


それにしても、忘れた頃に届くもんですね。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-02 22:56 | ひとり言