ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チョイとイライラ

住宅改修の依頼。

玄関框部分と洗面入り口と浴槽横への手すりの設置。

ケアマネさん、利用者さん、私と色々世間話をしながら機種選定。

後は書類作成と発注!!

と、結構順調に事は流れたものの...。

浴室内樹脂皮膜タイプの手すりの納期が、10日以上も掛かるとの返事。

如何して????

色が悪いから。人気が無いから。在庫が無いとの事。


エぇ~~。

如何して無いの?
如何して人気が無い訳?
何色ならある訳?

アイボリーとか。ピンクとか。ホワイトとか。
なら、明日には来ます。


手すりだよ。
それも、浴室の。

壁面のタイルの色がアイボリーなんだから、『レッド』を発注したのに!!!

飾りじゃないんだよ。
タオル掛けじゃないんだよ。
高齢者が湯気で煙った浴室内でつかまる手すりだよ。

皆さんのご意見が聞きたいです。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-31 22:56 | 福祉住環境コーディネーター

ホコリ高き大工さん!

今日、久々に煙幕。
(何のこっちゃ!)

仕事の話なんですが、久しぶりに壁をぶち抜く作業。

昔々のお家ですから、もちろん真壁。
(土壁です。)

粘土質の多い田んぼから土を掘り起こし、刻んだ藁を混ぜ1年以上かくはんの繰り返し。
次第に発酵して良質の壁土が出来上がり。

昔の壁土や瓦屋根の土は手間暇かけて作った物だそうです。

今は、インスタント(?)
大きなミキサーに土と藁を入れてかき混ぜて出来上がり。
こうした壁土すら、使わないのが今の住宅事情なんですけどね。

そんな壁土ですから、なかなか崩れない。

現に、今作業中のお宅は築130年。
筋かいは1本も無く、壁土だけで今まで持ち応えていた感じ。
それくらい、壁土の強度は強く出来ています。

それでも、最後にはバタン!!と崩壊。

その瞬間、目の前は真っ白。

次第に、呼吸は苦しくむせかえるし、鼻水はダラダラ出て来るし、目はショボショボ開けて居られない状態。

バタンと行くまで、気持良く適度な大きさの塊で取り除けてたもので、マスクも防塵メガネもしてませんでした。

チョイと今日は油断をしてしまった!!!

大工さん、ホコリだらけ!

リホーム中の家の中ももちろん、埃だらけ!!

帰り際のチョイと慌てての作業でしたからね。



明日は、先ず大掃除から作業開始です。

ホコリだらけの大工さん。の巻 でした!
[PR]
by tabimakura | 2010-03-29 19:37 | ひとり言

本日、おやじの会。

今日午前はおやじの会。

本日は『おやじトーク』と言う事で、今年度の報告や来年度の活動方針等を好き勝手にトーク!!

そんな中、トイレの話が。



我が小学校は、私が在学している頃からの校舎。
トイレは勿論水洗なんですが、臭いが...。

もう、数年前から行政にはトイレの改修を依頼しているものの、校舎の耐震補強を優先と言う事でなかなか行なわれないのが現状。
水回りの改修にはお金が掛かりますからね。

そうした話の流れで『学校でウンコが出来ない!』と、言う話がある。との意見。

それは、今に始まった事で無く、我々の世代でも同じ事。との話も。

私自身にも経験が有ります。
個室に入ってたら、「誰だ?」のささやきが次第に大きくなり、上からモノが投げ込まれた。って事も。

なかなか、ゆっくりするという環境では無く、ヒヤカシや時にはいじめの対象にすらされてしまう『大ちゃん』

誰もが必ず行う行為なのに、学校では出来ない。と言う事は、何とかしなければ...。

この問題は、学校内の指導等だけでなく、家庭でも話し合う事の重要性を秘めた話題だと私は感じた。


この話題は、男子だけに特化した話なのか?
男女共通の事なのか?

出席者がオヤジばかりなので、チョイと分からないところも有りますがね。




続いて、トイレの使い方の話に。
こちらは、男女共通の話題。


水洗トイレとは言え、多くが和式の水洗トイレ。
何故か、不可思議な所が汚れてたり、汚物が置き去りに成ったままの状態が時々有るとの教頭先生のお話し。
職員内の話しの中で、和式トイレの使い方が分からない者が居るのでは?と言う事に成ったそうだ。

確かに、今の家庭では腰掛式の洋便器が主流。

和式トイレにカルチャーショックを受けるのは外国人だけでなく、子供たちの中にも居る様です。


   我が家の話なのですが。
  うちは、息子が生まれたのをきっかけに私の母の達ての希望でストールの小便器を設置しました。

  世間では、立ちションの出来ない子供が多くなってる。との報道等が切っ掛けなんですけどね。

そんな話を持ちだしたら、家庭にストールの有るご家庭はやはり少なく、家では立ってしないで座る様に!と言われているとのオヤジが多かったです。

でも、全てのトイレを腰掛洋便にした方が良いのか?

何時かも、ネットで話題に上ってましたが、全て個室化と言うのも問題ありの様な気もします。

また、公共トイレは誰が使用したか分からない便座に座るのは嫌だ!と、和式を選択する方が多い(特に女性)のも確かです。




トイレの話題。
話し始めたら、キリが無いくらいでした。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-28 20:09 | 学校

眠い...。

今朝も4時に起床。

正確には3時45分でした。

タマが、喉を鳴らし私の手や額をヤスリの様な舌で舐めるんです。

昼間、大方寝てるかハンティング。

だから夜元気ですし、朝も早いです。

そして、お腹が空くとグルグルグル鳴きながら私を起こすんです。

こんな調子だから、夜の引受先が無く他の家族は私の部屋へ投げ込んで行きます。

また、部屋に入れないとローカを鳴きながらウロウロしますしね。


さァ~寝るぞォ!!!

タマ!!
[PR]
by tabimakura | 2010-03-25 22:00 | ひとり言

早いもので、あれから一年

昨年の今日。

息子が保育園の卒園式でした。

ですが、前々日から水疱瘡で保育園への出入り禁止!!

すると、園長先生から直々の電話。

「卒園式は午前で終わり園児が帰宅しますから、午後から来て下さい。」と。

特別に息子一人の卒園式を行って下さいました。

薬で白くなった顔の息子。

嬉しそうに、クラスメイトからの手紙を先生経由で受け取ってご帰宅。

よくよく聞いたところ、全職員総出で式を取り行って頂き、おまけに全員とハグして来たとか。

公立ですから、結構ベテラン組も多いんですが中には若いカワイイ先生もチラホラ。

羨ましい限りの当方でした。(^^)


息子のクラスは大半が数週時間前に発病そして完治していたそうで。
最後の最後に残り物を貰って来ました。




その後、娘が感染。

新学期初っ端から連休!!!
[PR]
by tabimakura | 2010-03-25 21:38 | 家族

仕事はかどらないし。

現場も汚れるし。

明日も天気悪いみたいだし。




てるてる坊主でもみようかなァ~~。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-24 21:54 | ひとり言

アンズにスモモ

本日は、住宅エコポイントの講習会へ出掛けて来ました。

最近は我々業者よりお客様の方が勉強熱心ですからね。

質問されて答えられないのでは困りますから。
チョイとお勉強に出掛けた訳です。

会場は鶴舞公園に隣接した愛知県勤労会館。

10時半始まりのところ、9時半に鶴舞着。

昨日のテレビで『鶴舞公園の桜が咲き始め、チョイと早い花見客が...。』と言った報道があったので公園内をウロウロ。

まだ、今日の段階ではお花見にはチト早い感じでした。

そうした中、私の目に留まった花木2本!!


a0025704_1737390.jpg

         こちらは、可憐な『杏』



a0025704_17382829.jpg

         そして、清楚な『李』


サクランボも良いけど、アンズにスモモ。
食べ応えの有った方が、私は好きかなァ。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2010-03-23 17:51 | ひとり言

霞んでます。

明け方激しい雨が上ったと思ったら...。

如何ですか?
風も強く、すっきり青空が現れるかと思ったら。

ぼんやり黄色く霞んじゃってます。

黄砂でしょうね。

今日から、甲子園では高校野球が始まった様子。
開会式の中継をTVで観ても、あちらも黄色く霞んでる様子。


今日は黄砂が凄いようですね。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-21 09:25 | ひとり言

ボルドー ボトル一瓶購入

本日、名古屋へ出掛けたので、帰り道にボルドーを一瓶購入。



「如何するの?」と、横から女房。



「良いじゃん。色もきれいだし。直ぐに腐る物でもあるまいし。」
「趣味!趣味!道楽だ!」と当方。



税抜きで1600円だったかなァ。
容量は50ml。
Made in Germany





ブランド名は『Montblanc』

万年筆のインクです。
a0025704_226535.jpg


先日、54%OFFにひかれ、2本衝動買いしちゃいまして。(^^;
a0025704_22141286.jpg


純正インクを使いなさい。って聞きますけでね。
チョイと変わった色も良いかなァ~って事で、ボルドーを買ってみました。
何を書く訳でもなく。
知らない内に、インクが固まっちゃったりして定期的にメンテナンスするのが楽しみだったりする訳で。(^^)

女房は、イイ顔しませんワァ~~。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-20 22:22 | ひとり言

パエリア

今日はポカポカイイ天気。

本当はお仕事日和なんですが、お休みを頂いて...。
(仕事より疲れるんですが。)
家族を引き連れ、お出掛け~ェ。


目的地は吹上ホール。

本日より『なごや食フェスタ』なるモノを開催との事。

a0025704_21304557.jpg


まァ~。お固い話は抜きにして、私個人の目的はこちら。
a0025704_2133976.jpg

『なごやパエリア1000人鍋』

他にも、『なごやスイーツ』とか『金シャチきしめん』とか、まだまだ他にも多くのブースがもうけられていますた。

でも、私はパエリア一筋!!
a0025704_21382496.jpg


入場と同時に引換券を購入。
(ガキ達はきしめんに喰らい付いた!!)

その時点で、パエリアは仕込中。
a0025704_21413055.jpg


a0025704_21494285.jpg


12時半に引きかえ開始。
a0025704_214448.jpg


その時点で、ガキ達のお腹はきしめんとスイーツで満たされ、パエリア乃入る隙間は無くなっていたのであった。
a0025704_2146543.jpg

[PR]
by tabimakura | 2010-03-20 21:51 | 家族