ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

肥満とeco

昨日は寝つきが良く、8時半には夢の中。
お陰さまで、日付が変わる前に起床!!

目がさめれば、何となくお腹も減るし...。
このまま起きてる訳にもいかず、二度寝に突入!!

先程、またまた起床!!!
3時を少し回ったところ。
やはり、小腹がすいて...。ゴソゴソ。

このまま起きるにも、チト早い気がするし...。
三度寝と行こうかとも思うのですが...。

早寝早起き元気な子!
も、度が過ぎると肥満の元だし第一ecoじゃ無いよね。


さぁ~。何かチョット口に入れて寝ようかなァ~。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-26 03:39 | ひとり言

如何して地球儀?

私の誕生日は、もう直ぐ。
(1月29日です)

何処から如何出てきた話なのか?
誕生日プレゼントが地球儀と決まってるらしい。


この話を聞いたのは、今朝。


先程、よくよく地球儀の件を訊いてみたら...。
息子が如何いう理由かは分からないが「地球儀が欲しい!」っと言いだしたとか。

それを聞いたお袋が、父さんの誕生日に買ってやろう。って事に成ったとか?

俺は、地球儀よりケーキが欲しい!!!

でも、如何して俺の誕生日なんだ????
[PR]
by tabimakura | 2010-01-25 18:45 | 家族

砂場が出来ました。

今日はおやじの会で砂場作り。

先ず木枠を組んで!
a0025704_15291074.jpg

所定の位置と大きさをチェック。

校庭の掘削作業の開始です。
a0025704_1532321.jpg

こう云う時は、建設業のお父さんが居てくれて助かりますね。

掘り返した土は、校庭のあちらこちらの窪地に運びます。
a0025704_1534473.jpg

マンパワーの出番です。

その間に、木枠に白ペンキを塗装。
a0025704_15365799.jpg

こちらは、塗装店のお父さんの出番!!

掘削作業が終わり、砂場の底に砕石をひきました。
a0025704_18392994.jpg

お父さんたち皆が、スコップをふるって頑張ってます!!

続いて、いよいよ砂の投入。
a0025704_18423427.jpg


砂場の完成まで、後もう少し。
a0025704_18451757.jpg



ここで御免なさい!
我々の砂場の出来栄えに感動してしまい、完成時の写真を撮り忘れてしまいました。

完成まで、あと一歩の写真を見て、出来栄えを想像して下さい。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2010-01-24 18:50 | 学校

名前の由来

小学2年の娘が自分の名前の由来を訊いて来た。

宿題だと言う。

さて、困った...。

娘の名は『詩乃』と書き、『しの』と読む。

正直、私は以前仕事でお世話に成ったお宅のおばあちゃんが『〇〇乃』と言う方で。
粋な名だなァ~。と感じ、もし子供が出来て女だったら『乃』の字のついた名前にしよう。と決めていました。

女房に子が宿り、女の子だと分かった段階で「私はお腹を大きくして育てて、痛い思いをして生むんだから名前くらい考えて!」と、何となく勝手の良い意見で私が考える事に。

インターネットで名付けのサイトを開いたり、名付け辞書を広げたり...。

先ず、音の『しの』が決まり、『乃』も決まってたので、『志』にするか?『詩』にするかで色々迷ったのですが、ネットの画数占いで『詩』の方が得点が良かったのでこちらに決めたんです。

娘に、ネットで決めた。と言ったら、不機嫌ですし...。

後付けの言い逃れ的ですが、「思いを言葉に表す」と言う意味の字だが、他に「人の心を清め高める美しいもの」と言ういみもある。だから『詩』の字に決めた。と伝えておきました。

はじめは、「父さんが昔付き合ってた彼女の名前だ」と言ったんですが、「宿題だから...。みんなの前で発表するんだから...。」と言われては...。ネェ~。

難しいですね。
名前って。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-17 21:26 | 家族

おやじの会

今日は、小学校のおやじの会。

我が小学校のは現在砂場が有りません。

私が居た頃には(何年前かなァ?)確かありました。

今は、授業で『走り幅跳び』ってのが無いんだそうです。
それに代わって、『立ち幅跳び』ってのがあるそうで...。
私にはピンと来ない名称なんですけど。

そこで、おやじの会で「砂場を作ろう」って事に成り、今日がその砂場作りの作業第1日目でした。

計画としては6m×4m×40cmの砂場。
砂場と校庭との境を木枠をつくって仕切る。

今日はその木枠に防腐剤を塗る作業。

写真を撮り忘れて来ましたので、チョイと残念です。

次回は天候にもよりますが、来週の日曜に校庭を掘っていよいよ砂場作りが本格的に始まる予定です。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-17 20:54 | 学校

お仕事メガネ

数日前にお仕事メガネが壊れて、昨日新しいお仕事メガネが出来上がって来ました。

軽くて、イイ感じのメガネです。
フレームが細いですが、柔軟性が良く触った感じや見た目より丈夫だそうで(?)。

a0025704_1614234.jpg

チョイと耳に掛かるところが特長があり、結構頭の側面にピッタリフィットします。
メガネ屋さん曰く、これでもスポーツ仕様のメガネだそうです。

私のお仕事は、スポーティーですからネェ!
[PR]
by tabimakura | 2010-01-17 16:14 | ひとり言

寿命かなァ...。

今朝、お仕事用に使ってた眼鏡が壊れた。

朝、顔を洗った序にメガネも洗って、水を拭き取っている時。
鼻に引っ掛ける部分が、コロリと落ちた。

もう、寿命かなァ?

レンズは2度ほど作り替えていますが、20年以上(?)使ってますから。(^^;

ガキ達が、「この写真だれ?」って言うくらい人相も体型も今とは違う『チョット』だけ若々しい頃私の写真にも、その眼鏡を掛けて写ってますからね。

顔に馴染むと言うか、軽くて調子良かったんですよ。

まァ~。良く働いてくれましたからね。
そろそろ、おひまを出して遣らないとね...。

でも、チョイと淋しい感じ。
何時も目と鼻の先にくっ付く様にして暮らしていた。
よく言う、『顔の一部』みたいな存在ですからね。



午後から、いつもお世話に成ってるメガネ屋さんへ行き、新しいのをお願いして来ました。
新しいメガネも末長くお付き合いできると良いなァ~と思っています。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-12 19:04 | ひとり言

テレビ 買ったゾォ!!

薄型液晶テレビ。
買って来ました。

でも、私のでは無く...。
親父の超年代物のテレビが天命を全うした為、私が電気屋さんへ買出しに行っただけです。(^^;

一応、女房の提案で我々夫婦子供からのプレセントと言う事になりました。
でも、今まで我が家には地デジ&BS(時々CS)が映るテレビは一台だけだったのですが、今日から二台に成った為ガキ達(特に息子)が月1の無料CSのアニメ番組のチャンネル争奪戦線が拡大する事と成りました。


エェ~。そこで、電気屋さんへ行った序でに自分のテレビも買っちゃいまして...。(^^;

とは言え、PCのUSBに差し込んで地デジが見れるってだけの簡易テレビなんですけどね。
10数年ぶりのマイテレビです。(^^;
勿論、女房には白い目で見られ、ガキ達には内緒だったんですが...。

先程、バレてしまい...。

ブツブツ言われています。

a0025704_20454.jpg

[PR]
by tabimakura | 2010-01-11 20:07 | ひとり言

新たな発見

昨日は、私がお世話に成っている『あいち福祉住環境研究会』の定例会&新年会。

今年の活動方針等の話し合いや余談(?)等の中で私としての新たな発見がありました。

それは、『色』です。



先ず定例会で...。

「便器の色と床の色が同じだと、床を汚しやすい。」って話。
まァ~男性の『小』の話なんですが。
高齢等で同色の便器と床だと境がはっきりしない。って事の様です。

ここで、チョイと余談ですが...。
この事は事あるごとに私は口にしているのですが...。
『大は小を兼ねる』と言われますが、世の中全般を見渡したところ『杓子は耳かきにならず』の方が、世の中では断然多く理にかなったコトワザダト思います。
これは私のあくまで持論ですが、大が小を兼ねるのはおトイレにおいての話だけだと思うのですが...。


少し話がそれましたが、色の話の流れから、『お茶碗とお粥』
多くの茶碗は中が白。
そこへ粥を入れると...。
まだ、食べ残しがあるのに同色の為、存在に気付かず御馳走様をしてしまう。

成るほど!!と思うお話2例でした。

私も、玄関や土間等の上り框と廊下の床材の色はなるべく違えて施工する様心がけています。
また、階段と廊下の床材の色も同色を避ける様にしています。

結構、床材等(階段・框・敷居等)を同色・同素材で統一する事がオシャレとか、材料の調達等で安上がりとかの理由で統一する傾向にあるんですけどね。


続いて、新年会での『色』の気付き。

こちらは、色は色でも色香と申しますか?色欲?の色でして...。
新年会でお邪魔したお店に、可愛い子が居たんですよ!!
店員さんなんですが。

あまり、詳しくは伝えられませんが。
その子の取った行動に対し、私が一言発した仲間内でのトークに対し敏感に反応して下さった先輩を見て、全ての事においてこの先輩は事の切り替えが早く世の中を広く見ていらっしゃる。
福住の先輩と言うだけでなく、社会人・人生の先輩として尊敬に値する方だと新ためて気付かせて頂きました。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-10 09:36 | 福祉住環境コーディネーター

ショボ~ン。 タマちゃん。

昨日、我が家の末息子ネコのタマちゃんが日帰り入院。

何処が悪いとか、言うのでなく。
飼い主の勝手な行動と言われるかも分かりませんが...。

去勢手術を受けたんです。

今まで、犬を数頭飼ってた事も有り避妊手術を受けさせた経験はあるのですが。
去勢手術は初めて。

同じ性を持つ哺乳類として、正直複雑な気持ちです。

生後約半年のタマちゃん。
タマが無く成りしぼんだ風船がくっ付いてる感じ。

タマのタマが無く成り、改名を考えなくては...。って冗談も出たりしてますけどネェ!

手術も無事に終わり、今朝から食事もとれる様になりました。
後は、傷の回復に約1週間大人しくして頂くだけです。

ただ、一つ気がかりが...。
それは、私も知らなかったのですが。
お尻に1か所噛み付かれた跡があったそうです。

ひょっとしたら猫エイズの感染が...。と獣医さんから言われた事です。

暫らくは様子を見ましょう。ってところです。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-09 09:17 | ペット