ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

十三夜

夜明け前、五時少し回った辺り。

西の空に、少し霞んだ十三夜の月。

『月を観るなら十三夜』
何処かで聞いたような?


今年は、大晦日から元旦に掛けて満月だそうです。

陰暦なら新年は新月なんでしょうけど。

a0025704_5383311.jpg

正確には月例13.9。
ほぼ、十四夜ですよね。

では、良いお年を!!
[PR]
by tabimakura | 2009-12-31 05:50 | ひとり言

家事手伝い

一応、昨日でお仕事は終了。

一年ご苦労様でした!!

誰も、言ってくれないので自分で言います...。

とは言え、今日からは『家事手伝い』業が待っています。

年末年始、結構忙しいんです。
家事手伝いは...。
『業』と言うより『行』かも????
[PR]
by tabimakura | 2009-12-30 09:29 | ひとり言

火災報知機

今年の仕事は、明日までの予定。(^^;

25日に急遽飛び込んで来た火災報知機の設置が今年最後の仕事に成りそうです。
市の社会福祉課の紹介で独居の身障者宅からの依頼。

最近まで奥さんと二人暮らしだったそうですが、急にお亡くなりに成られたとか。
東京に暮らす息子さんが、年内は帰郷しているそうで。
なるべく年内にとの要望。

ご本人さんは歩行が困難な方。
ただ、天井で火災を知らせるだけの機種では何の役にも立たない。
屋外で近隣の方へ火災の通報が出来る警報ランプブザーも設置するのですが、土日をはさみ年末年始。
どちらかと言うと、特殊な商品です。
警報機本体は今日届き、外部の警報ブザーランプは年明け1月中ごろに成ってしまいそうです。

一応、本体その物も警報は鳴るので、先ず揃った物だけ明日設置です。

私は、監督に出掛けるだけですけどね。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2009-12-28 23:15 | 福祉住環境コーディネーター

額に汗して...。

先ほどから、年賀状作成。

奥方様は、「もっと可愛い写真無いの?」
     「も~チョット上かなァ?」
文句ばかり...。


奥方様発注のデザインで一枚試し刷りしたところ。
ガキの年齢が上下逆だった!!
全部刷らなくて、良かったァ~。
(チョイと背中に汗)

また、額に汗して打ち込み直しです。


まだ、自分用と親父用が残ってまァ~す。
[PR]
by tabimakura | 2009-12-26 23:21 | ひとり言

カレンダー

本日、カレンダーを配って来ました。

我が家が名前入りのカレンダーを作る様に成って何年経つのだろう?

顧客数はそれほど増えていない。(^^;

顧客・業者とで六十数軒。
七十軒がチョイと切れる位だろうか。

ほぼ、一日仕事です。

朝からウロウロ廻って、世間話も時にはお仕事の内。

顧客の四分の一程が農家ですので、お野菜を頂く事もしばしば。(^^)

今年は、カレンダー配りで仕事の依頼を2件頂く事が出来ました。

嬉しい事です。

年に一度くらいは顔を出さないとね。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2009-12-23 22:20 | ひとり言

冬至

カボチャ食べましたかァ?

お風呂に柚子浮かんでましたかァ?

我が家は、どちらもクリア~。

柚子をご近所でたくさん頂いたので、お袋がジャムも作りました。



ところで、カボチャをお風呂へ入れてはマズイんでしょうかね?
[PR]
by tabimakura | 2009-12-22 22:12 | ひとり言

五番街 ドールハウス展 in ピアザ

今日は親子4人でお出掛け。

目的地は、滋賀県大津市。『ホテルピアザびわ湖』
目的は、こちらのホテルで開かれている『五番街 ドールハウス展 in ピアザ』展を観に行く事。
a0025704_237628.jpg


朝、我が家の方は雪が降りましたが、東名阪(弥富)~新名神~名神(大津)と1,000円にて走りぬけての旅路。これと言って渋滞も無く到着。

如何して私が『ドールハウス展』と思われるかも分かりませんが。(^^)

出展されてる作家さんの御一人『MAYUKI』さんご夫妻とは以前より親しくさせて頂いてまして。
友人と言いますか、兄・姉 的存在って言いますか、私たち夫婦の実質的な仲人さん的ご夫婦でして。

毎回、各地で開かれる展示会等の案内を頂くのですが、なかなかお邪魔出来ずに居ましたが、今回初めて親子で拝見させて頂きに行ってきました。

特に娘には一度見せてやりたかったんです。
小さなぬいぐるみを使って、空き箱を部屋に見立ててよく遊んでますから。

私は以前、展示会以外で作品を見せて頂いた事がありましたが、今回改めて拝見して細かさと言うか、精密さと言うか、感心させられました。
a0025704_2313376.jpg


ドールハウスには、1/12スケールと、1/24スケールってのがあるそうで、今回話を伺って初めて知りました。
どちらかと言うと、1/12の方が主流そうですが、今回の展示は1/24を主に並んでるそうです。

では、息子と娘のお気に入り(?)作品を何点か!

a0025704_23233028.jpg

「このチッチャさが、それもキラキラしててカワイイ!」

a0025704_23271234.jpg

「これ、美味しそうだよ。お腹すいたァ~。」

a0025704_23285156.jpg

「私、これかなァ!」「僕、これだなァ!」
(選んだ基準は何か?)

a0025704_2331223.jpg

「チョット、ここのお家の前で撮って!」
「私、こんな家に住みたいなァ~」


どうも、娘はこの冬休みに私にぬいぐるみの家を作らせるたくらみの様です


MAYUKI さんの日記 『今日も笑顔でミニミニ日記
HP 『まゆき工房
[PR]
by tabimakura | 2009-12-19 22:44 | 家族

サンタの準備

クリスマスが近づきつつあります。

我が家の三太は、クリスマスイブイブに貰われて来たので、名前が『三太』。

今年は、如何言ったモノをサンタさんが持って来てくれるのか?
まだ、我が家のガキ達はサンタさんの存在を信じています。
(半信半疑かなァ?)

先程、メールをチェックしてましたら、明日クロネコさんがサンタさんの荷物を一足先に届けてくれるとの連絡がありました。

我ながら、結構悩んだんですよ。(サンタさん談)
気に入るかどうか?分かんないけど。
上手く隠しとかないとねェ!

何年か前は、昼寝中にサンタさんが来ちゃった事もありますからね。
今年は、日にちを間違えたりする事も有るかもねェ!
[PR]
by tabimakura | 2009-12-17 22:54 | 家族

冷え込んで来ました

やはり、冬ですね。

寒くなって来ました。
明日辺りは、雪でも舞うような感じです。

そんな中、我が家のウールマーク(?)たち。
(犬毛100%と猫毛100%でした)

仲良く、一つのお布団(?)に入り込み日向ぼっこです。
a0025704_22312282.jpg


きっと、雪が積もると犬の三太は家の中、猫のタマは外を駆けずり廻る事でしょう。
[PR]
by tabimakura | 2009-12-17 22:33 | ペット

元気

昨日、布団の中で悔し泣きしていた娘。

今朝はすっかり熱も下がって、メチャメチャ元気。

如何見ても、インフルエンザとは言えなかった様子。

一応、大事をとって今日は学校を休んだものの、明日からは平常出校予定です。
[PR]
by tabimakura | 2009-12-16 22:08 | 家族