ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

何気に買ってしまった。

今日、チョイと衝動買い。

別に今すぐ必要と言う訳でも無く。

別に無くても不自由する事も無いのだが...。


ウェットティッシュです。

それも、今流行りなのか?除菌タイプってヤツ。

高濃度アルコール配合
99.99%除菌
目に見えないバイ菌までしっかり拭きとり除去

何となく効きそうなうたい文句。


早速、手を拭いてみました。

意外と、イイ感じ。

除菌は如何か分かりませんが、接着剤の着いた指先が綺麗になりました。(^^;
きっとアルコールのお陰だと思います。

でも、99.99%は除菌。そんな中、残りの0.01%のバイ菌って、きっと強力な奴って言うか、バイ菌のエリートが残るんだろうなァ~。と思ったり。
目に見えないバイ菌...?
目に見えるなら、摘まんで取り除くと思うんだけど...。と思ったり。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-30 21:28 | ひとり言

末息子の悪態...。(--;

我が家の末息子、ニャンコのタマ。





昼間は、ほとんど家に居らず、ご近所をウロウロ。

お腹が空いたら立ち寄り、えさの催促。

少し満たされれば、またお出掛け。


そんなタマ様。

先ほど、遣ってくれました。

座敷の方で、何時もと違う鳴き声が...。
その直後、聴き慣れない物音が!!!

あァ!まさか...。

掛け込んでみたら、悪い予感が的中。

仏壇の中を悠々歩き回っているではありませんか。
摘まみ出すにも、お花や位牌の奥。
我が家は浄土真宗大谷派ですので、中央には阿弥陀様がいらっしゃるはずが...。
タマが鎮座している状態。

罰当たりなヤツです。
位牌は倒す、お花も倒す、自ずと水はこぼれる。
線香たては倒す、自ずと灰が飛び散る。

現行犯で取り押さえたものの、全く反省の色は見せず、何処吹く風と言った感じ。

後片付けが、又大変。

一番、参ったのは飛び散った線香たての灰。
我が家には2つ掃除機が有り、一つは乾式、もう一つは湿式。
乾式は、ごく普通の掃除機です。
湿式は、ゴミの溜まるスペースに水を張っておくタイプで、フィルター代わりに水を使っています。

お袋曰く、灰は細かいから水の掃除機じゃないと駄目だよ。

それもそうだな。と、思い早速掃除を始めたのですが...。
灰が細かく、水に溶け込まず部屋中に舞い上がってしまった!!!

そこで、普通の掃除機を使ってみたところ...。
こちらも、あァ!と言う間にフィルターの目詰まりサインと普段聴き慣れない異音がしてあっ気無くギブアップ。

こう言う時は、例のダイ〇〇ンとかの掃除機じゃないと駄目なのかなァ~と思いました。

その後、何処へ雲隠れしたかと思いきや。
我が部屋でのうのうと犯人は御就寝です...。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-26 23:32 | ペット

悪ガキ (^^;

今日帰宅したら、女房が付きっきりで息子の宿題を視ていた。
何時もとチョイと違った雰囲気で。

何かやったなァ!と、思ってたら...。

娘が「父さんの計算機使って宿題してたんだよ!」と、如何にも女の子そのものの告げ口口調で報告。


確かに、先日から私の電卓をおもちゃにしていたので叱った事が有る。

女房に訊いてみたら、算数の宿題のプリントを学校に忘れて来て、女房が近所のクラスメイトにプリントを写させてもらい、宿題を始めたまではイイが目を離している間に電卓を持ちだしコソコソ遣ってたそうだ。

どうも、女房にこっ酷く遣られた様子で、私の顔も直視できない有り様。


私のも、覚えが有ります。
宿題を電卓でやったこと。

でも、もう少し上級生に成ってからだった気がします。(^^;

一年生のガキが面白半分に電卓をたたき、答えを書き込むのと、高学年に成り電卓を使うのとでは、どちらが性質が悪いのかなァ~。と思ったりする私??


今回の悪態にはオマケが有り、電卓を使っても半分近く答えが間違っていたそうです。

まだまだ、彼も修行が足りない!って事ですね。
(電卓の使い方と、直ぐにバレル様なところで使用する事)
[PR]
by tabimakura | 2009-11-25 22:35 | ひとり言

トイレにまつわるetc.

おもしろい記事が出ていた。

『23%の自治体が、男子トイレの“完全個室化”必要』
Excite エキサイト : 経済ニュース

おもしろいと言う表現はダメかも分からないが。
学校の男子トイレ、完全個室化。

皆さんは如何思うだろう?

私個人、建築に携わる者として思うには、一般住宅のトイレの多くは洋式トイレ単独が多い様に思う。
トイレが2か所以上あるご家庭でも、やはり腰かけタイプのみ。ってのが多い。

こうした現状、立って用を足す事が出来ない子供(未就学児)が多く見られるのも確かな事。

学校の男子トイレ=公共のトイレと考えるなら、やはりストール型の小便器が無くなると言うのはおかしいのではないだろうか?

汚す・汚いは普段から使う者達のマナーではないだろうか?

集団生活、社会生活を学ぶ学校なのだから...。


公共の女子トイレは、洋式トイレの便座が気に成り座れない。との声から和式と洋式を設けるのが通例と成っている。


私の小中学校時代は、床を水で流した後素手で雑巾を使い水を拭き取ったものだ。

個室が増えれば、その分後々のメンテナンス費用が増える事は間違いないだろうと思うのだが。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-24 18:24 | ひとり言

久々の...。

今日は連休明けなのに、午後から自宅にて野暮用。
チョイと片付けたいデスクワーク(^^;が有りまして...。

お陰で、久々にガキらの宿題の見張り番もさせて頂きました。

何時の頃から始ってるのか知りませんが、毎日音読の宿題が出ます。

何時もは女房が聴き役だったり、お袋が聴いてくれたりして音読カードなるモノにサインをもらい学校へ提出。

小2の娘は、九九が始り毎日何々の段だとか言いながら、九九カードを読み上げています。

私自身、苦手でしたからね...。
(学問は今でも苦手ですけど...。)

でも、いつの間にか九九だけは頭に入りましたから。
今のところは、九九のお陰で父親の威厳(?)が辛うじて保たれているところです。
(九九で保たれてるとは...。ショボイ威厳ですけどね。)
[PR]
by tabimakura | 2009-11-24 17:40 | ひとり言

名古屋へ

世間では3連休。

皆さまは如何お過ごしでしたでしょうか?

私個人は2連休させて頂き、昨日今日と休ませて頂きました。
昨日は女房が私用で出掛け、私も月末も近いという事で、遣り残しの帳簿の整理や請求書の作成等に1日暮れてしまいました。

今日は、家族4人がフリーと言う事でチョイと4人でお出掛け。
天候にも恵まれ、「さて!何処へ行こう?」

何気に観ていたテレビのコマーシャルで見付け、ここ行こうかァ!と決まったのが名古屋駅近くの愛知県産業労働センターで開かれている『人体の不思議展』。

a0025704_2113462.jpg

【会場前のポスター】

ガキには刺激が強いのでは?とも、思いましたが。
いざ、会場内に入ってみると、私などは息子に質問攻めで。
「これが何処なの?」
「こんな形してるんだ。」

もっと、単純に怖いとか、気持ち悪いとかの感想が出るのかと思っていたのですが。
興味深げに展示物の後ろに回り込んでまで色々と観て回っている有様でした。
今は単に、興味本位とは言え先々に成り、今日観て来た事が知識と言える状態で頭の片隅に残ってくれる事を期待してるんですけどね。

私は以前(8・9年前でしょうか?)大阪で開催されていた時に観ました。
今回2度目と言う事もあったのでしょうが、何だか物足りなさと言うか?衝撃と言うか?感動と言うか?が少なくて...。(^^;

でも、末梢神経の標本に関しては、自分が足の神経を抜き取り自家移植した経験から、念入りに見せて頂き「これだ!これを抜き取ったんだ!」と一人ニンマリ喜んでしまった。

その後、駅前のイルミネーションでも観て帰ろうかとも思いましたが、明日から学校ですし。
点灯までチョイと時間はあるしで、まだ明りの灯って無い、各テレビ局のキャラクターのオブジェを観て帰る事にしました。

a0025704_21361162.jpg


チョイと出掛ければ、女房の機嫌もイイですしね。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2009-11-23 21:42 | ひとり言

柚子をもらった。

今日、お客さんに柚子を3個も頂きました。

正直、私は柚子の香りがチョイと苦手。
蕎麦とか和菓子とかに柚子が入ってたりすると...。

でも、お風呂に入れるのはOK!です。

そして、お袋が、1個の柚子でジャムを作りました。
柚子のマーマレードです。

試食してみましたが、結構イケます。

まず、細かく刻んで一度ゆでこぼして。そのゆでこぼし汁を湯船に入れて柚子風呂に!

苦味も少なく、美味しいマーマレードが出来ました。

a0025704_22315863.jpg


ちなみに、いただいた柚子は『獅子頭柚子』と言うそうで、人の頭ほどの大きさが有ります。
くださったお宅では、1m70cm程の木にブラブラとなっていて、如何食すものか???って事で、考えて来てくれと言う事で譲り受けた次第です。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2009-11-20 22:40 | ひとり言

買っちゃった。

如何しようかと迷ってたんですが、買っちゃいました。

a0025704_17313755.jpg


ご存知の方も多いかも分かりませんが、『おひさまのたね』って言う曲。


        こどもはだれもが おひさまの種を
        にぎって生まれてくるんだよ
        えがおのひざしと 涙の雨が
        きみの大地に そそぎこむ


先日の学習発表会にて、1年生が全員で歌った曲です。

息子に、何と言う曲かと訊いても、「たいようのうたの事」との返事。
色々検索してみても、『たいようのうた』では違う曲ばかりが出て来てしまいます。

        おひさまになれ おひさまになれ
        やさしく強い 心をもって
        おひさまになれ おひさまになれ
        そばにいるだけで あったかい


そこで、詞をかいつまんで検索。
『おひさまになれ』で探したところ、『おひさまのたね』と言う曲だある事が分かりました。
CDも販売され、歌っているのが『西島三重子』さん。
『池上線』とか『千歳橋』ご存知でしょうか?
私、結構好きでCD持ってるんです。(^^;

        ことばにだしても 伝わらないけど
        いつでも両手は ひろげてる
        振りきるのもいい つかまるのもいい
        きみのいのちが うるおうなら


『たいようのたね』は幼稚園や保育園でも歌われたりするそうで、数件のブログでも紹介されたりしています。

        おひさまになれ おひさまになれ
        笑っていつか 話をしよう
        おひさまになれ おひさまになれ
        離れても心は そばにいる


低学年の合唱ですから、大きな声でまくしたてるだけの合唱でしたが、私には心に残った曲でして。

        あしたの天気に くよくよするほど
        きみの大地は ちいさくない


詞がイイのかなァ?
ガキ達が、がむしゃらに歌うのがイイのかなァ?

        おひさまになれ おひさまになれ
        やさしく強い 心をもって
        おひさまになれ おひさまになれ
        そばにいるだけで あったかい

        おひさまになれ おひさまになれ
        やさしく強い 心をもって
        おひさまになれ おひさまになれ
        そばにいるだけで あったかい


こちらのページでは、外国語バージョンが聴けます。
http://miroku.nomaki.jp/lyric_ohisama.html

学習発表会以来、息子との入浴時は「おひさまァ~になれ!おひさまァ~になれ・・・。」の息子の独唱で、ご近所迷惑ではないかとハラハラしています。

それと、『おひさまの種まき運動』ってのも行われてるそうです。 
http://www.aoistudio.co.jp/SP/nishijima/ohisama.html
[PR]
by tabimakura | 2009-11-19 18:10 | ひとり言

冷たい雨

別に失恋したとか、別れ話が如何こう言うのではなく。
単純に、今日は冷たい雨でした。

寒かったです。

今シーズン初のニットキャップ着用。
          ウールセーター着用。
          フリースネックウォーマー着用。
     そして、ピーチマイナスも着用。
  (小学校の時、養護の先生が体重測定時などに言ってらした)     
一度穿くとダメなんですよね。『ズボン下』

特に私は右足が寒さに弱くて...。(^^;

右足のふくらはぎの外側辺りからくるぶし辺りまでが...。

数年前に足の神経を抜き取って右掌へ自家移植したもので。
未だに移植先と提供元は寒くなると調子悪いです。

お陰で、逆立ちは上手く成りました。

ってのはウソですけどね。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-17 21:53 | ひとり言

忘年会

季節ですね。

チョイと冷え込んで来て、ますますって感じですね。

今日現在、私は2か所からお声が掛ってます。  (^^) 

嬉しい事ですねェ~。  (^^) 

楽しみですねェ~。  (^^) 

しかも、2か所 同日 同時刻開催...。  (-_-; 
会場を梯子するには、チト遠すぎるし...。

如何する。俺...。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-16 21:50 | ひとり言