ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カメを飼ってみました

ブログのフリースペースにカメを飼ってみました。

でも...。
如何飼育すればイイのか分かんないんです。

我が家のカメさん達は、只今冬眠の準備中。

日中の暖かい時だけ日向ぼっこでゴソゴソ。
a0025704_17261028.jpg


今日もタマに、ちょっかい掛けられながらも日向ぼっこでした。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-30 17:28 | ペット

人権週間 標語作り

子供の宿題です。

人権週間の標語を家族で話し合って考えて来ましょう。

我が家は二人居るから、二つ考えなくては...。


小学1・2年生のガキ達に人権とは何ぞや????から、始めなければ...。


正直、これは親に対しての宿題の様なモノです。(^^;


持ち帰ったプリントには課題として参考にするテーマが書かれていました。

男女差別 いじめ問題 児童虐待問題 高齢者問題
障害者問題 同和問題 ハンセン病問題 外国人問題
インターネットによる誹謗中傷問題 ホームレス問題
その他人権に関する問題


まず、これを噛み砕いての説明から...。

二人のガキ達は、理解できたか如何か分かりませんが『仲良くすれば良いんだよ』というキーワードを出してくれました。


『人権』=『仲良し』なのか如何かは意見が分かれそうですが、『仲良し』=『友達』と話が進みました。

「友達に成るには如何するの?」

私の問い掛けに小1の息子は「一緒に遊ぶ」と答え。
「手をつないで遊べばいいんだよ!」
「そうすれば仲良く、お友達に成るんだ!」

ここまで辿り着いたところで、息子はギブアップ。

出来た標語は『みんな なかよし てをつなご』さっさと書き込んで宿題終了。


小2の娘には、もう一つ踏み込んで「友達に成るには如何するの」の問い掛け。


結構、彼女は悩んでました。



今、仲の良い友達との出会いを思い出させ、色々訊いて行く内に出て来た言葉が『勇気』

娘は息子と全く違う性格で、超が付くほどの内弁慶。
(父親譲りです。)
一歩外へ出ると、借りて来たネコと言うより、ぬいぐりみのネコ(剥製のネコ)状態。
全て受け身と成ってしまう彼女には友達=勇気と言う答え。

彼女らしい答えです。

「勇気出して、何するの?」

「話をする。」

「何の話?」

「いろんな事。」

「いろんな事って何?」

「その子の事とか、自分の事とかァ。」

そこまで出て来たので、私は『自己紹介』と言うワードをだしました。


彼女なりに考えた標語は、『ゆうきをもって みんな友だち じこしょうかい』


如何でしょう?
こんな感じで(^^)

標語としてはB級でしょうけど、彼女なりにお互いを知る事が差別等の問題を無くすんだと頭の片隅に置いておく事が出来ればと思っています。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-27 19:20 | ひとり言

おみやげ

タマが、お土産をぶら下げてご帰還。


楽しそうに見せびらかして、御満悦。


後始末は、何故か私の係り。


今日のお土産は、約20cm程のヤマカガシでした。

a0025704_11532860.jpg




来春以降のお土産を考えると...。チョイと憂鬱。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-27 11:55 | ペット

ブリーカー・ストリートの青春

今日、久しぶりにめぐり会いました。

何年ぶりだろう?
YouTubeをウロウロしてたら、偶然出会いました。

CDプレーヤーを購入して以来かなァ?
暫らくはレコードプレーヤーも有ったんですが、何時のころからか姿を消してしまった我が家。

大貫妙子の『Avanture』ってLPに入ってるんです。
『ブリーカー・ストリートの青春』

この曲だけが、凄くお気に入りで良く聞いてました。



先ほど、調べて知ったんですが。
数年前にAvantureはCD化されて、限定販売されたそうです。

アマゾンで探したら¥7,970だとか、定価¥2,100だったそうですが..。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-26 22:15 | ひとり言

ウルトラマンとニワトリ

今日は息子が散髪へ。

最近、髪を伸ばすんだと言い張り床屋へ行くのを拒んでいたのですが。
「伸ばすなら、その様に切ってもらわないと駄目だよ」と祖母の説得に応じイザ出陣。

自分で説明するから良いと言い残して出掛けたものの...。
帰宅した頭は普段通りの短髪。(^^)

帰宅途中で、「オォ!ウルトラマンみたいナァ。」と近所の人に声を掛けられたらしく。
ご本人は長髪の事などすっかり忘れ、ウルトラマンに成り切り御機嫌です。

床屋さん曰く、彼のヘアースタイルは『ソフトモヒカン』とかで、頭頂部を少し長めにカットしてくるんです。

そこへ、おまけのカラースプレーをシューっと一噴き。
最近は彼自ら色を選んでくるそうで、本日はレッドに染めて来ました。

a0025704_1859889.jpg


誰が言ったか『ウルトラマン』。

その気でポージングを決める姿を眺めながら、私は「『ニワトリ』にしか見えない。」と告げられず、「今日も決まってるなァ~。」と声を掛けるのでした。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-25 19:05 | ひとり言

タマ、落ちた。

先ほど、我が家は大騒ぎ。

お袋は指と太もも。
女房は鼻の下。

ネコのタマにひっかかれ、軽く出血。


実は、タマが湯船に落ちまして。
ずぶ濡れ状態で家の中を逃走(?)迷走(?)

捕まえて、タオルで拭くもののカラッとはせず。
風邪をひかせては大変と、奥様二人掛かりでドライヤーを持ちだし...。

ビュ~~。と、同時にギャ~~。
(タマは無言で、奥様二人がギャ~~。)

我が家のタマは、掃除機が大嫌い。
とにかく、音がするモノは苦手の様でして。
そこへ持って来て、変な温かい風が...。

犬の三太を乾かす様な訳にはいきません。

挙句の果て、タマは行方不明。

家中を捜索した結果、押し入れの中でお休み中。

やれやれ...。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-21 21:40 | ペット

うれしい知らせが。

今日、昼過ぎに滅多な鳴らない私の携帯電話が、チリリリリ~ンと鳴りました。

私にとって、うれしい知らせの電話でした。

人街講座受講中、『人にやさしい街づくり賞』へ推薦した事業所からの電話で。

一次とか二次とかの審査に通り、県からの訪問調査が来るとの連絡が来た。との電話でした。
先方も、結構興奮気味で。
いかにも、もう受賞でもしたかの様な喜びようで...。

私も、嬉しかったです。
4件推薦を出した中の1件が、何次の審査か分かりませんが通過したんですから。

うまく、受賞まで漕ぎ付けれるとイイのですが...。

こちらの事業所は、古民家を利用して、一つ屋根の下に高齢者介護・障害児デェイと仕切りが有って無い様な空間が特徴と言うか。
また、直ぐ近くに系列の喫茶店が有り、障害者の方が接客にあたったりしてご近所とのつながりを大切にしてる。
私の周りではチョイと特異な事業所でしたので応募・推薦をお願いしに行ったんです。

私が応募の話を持って行った時に、「うちは、NPOでも福祉法人でも無いから...。」と
消極的だったんです。
「母体が合資会社って事で、営利企業的に見られてしまい。その手の関係には受けが良くないんですよ。」との話しでした。

今回の審査通過で、スタッフの方々も喜んでくださってる様で。

女房曰く、
なんて言うのかなァ~。
自分達のやって来た事に自信が持てる。って感じじゃないかなァ?


実は、こちらの事業所へは女房も一時、障害児の運動指導にお邪魔してたりしたものでねェ。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-21 18:27 | ひと 街 

加湿機

空気、乾燥してますね。

お天気、続きそうですし。

私、先週から寝る時に加湿機使ってます。

風邪が治り切らないって言うか、咳がチョイと残ってまして。

加湿機使うと、なんとなく喉がイイ感じ。

昨年の冬に買ったんです。

コンパトな可愛いやつ。

でも、チョイと疑問に思う事が。

設定湿度を60%にして使ってるんですが、今まで一度も60%に成った事が無いんです。
湿度計がおかしいのかなァ~?
それほど、大きな部屋でも無いし。
すきま風が吹き込む訳でもないし。

まァ。使ってる私の喉が調子良ければいい事なんですがねぇ。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-20 22:21 | ひとり言

これ、名前???

今日、女房は早朝よりお出掛け。
金山近辺で運動指導の講習が有るとかで出掛けて行きました。

私はガキらと留守番。

現在、インフルエンザの流行により休日は外出を避け大人しく自宅で休養する様に。と学校からの指導が有り、私としても家でのんびり出来るのでありがたかったりしています。

そうした中、息子の宿題の一つに学習発表会で行う劇のセリフ覚えがあるとか。
息子のクラスは、裸の王様をするそうで...。

そこで、台本を覗き見てびっくり!!
a0025704_11282816.jpg


チョイと見難い写真ですが、カッコ内が生徒の名前です。

写真中ほどに『おうさま』とあり、王様役の名前が『(おうじ)』。


息子に、「王様は王子が遣るんかァ?」

     「そうだよ。おうじ君がやるんだ。」
     「大臣をだいしん君なんだ。」

確かに、下の方に『だいじん』『(だいしん)』とある。


この配役は、担任のウケ狙いなのかァ????
[PR]
by tabimakura | 2009-10-18 11:39 | ひとり言

修了証、頂けました。

 昨日、最終講座は大幅な遅刻でしたが辛くも閉講式には間に合い、修了証を壇上にて受け取る事が出来ました。

 ヤレヤレと言うか、終わっちゃったなァ~。って言うか。

 来週からの週末の予定は如何しよう?って言うか。(^^;


これからが、スタートです。って言われて...。

真っ先に頭に浮かんだのが結婚式でのスピーチでして...。
『ゴールではなく、スタート。』

我が身を振り返れば、披露宴の準備だ!旅行の準備だ!と駆けずりまわってた頃が一番楽しかった(?)気もする、今日この頃...。

私の『人街』は今後如何なるのでしょう~~???


遅れましたが、スタッフの皆さん、受講者の皆さん、講師の先生方、多くの皆さんありがとう。
修了証を一枚の紙切れ以上の値打ちのあるモノにはして行きたいと思っています。
(一応ネェ)
[PR]
by tabimakura | 2009-10-18 10:01 | ひと 街