ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あかん...。

風邪引いてしまった。

幸い、熱が7℃前後で推移してるので今ハヤリの豚では無いようだが...。
咳が出て、少々鼻水タラリン。

夜なべのし過ぎかなァ~。(^^;

置き薬屋さんの風邪薬が今のところイイ感じに効いてます。
でも、チョイとふら付く感じ。

夕方、新たな見積もり依頼。
17坪程の離れ座敷。
お庭の中に建ってる離れの修復です。
建物全体を持ち上げて、基礎をコンクリートで作って、土台を付け替える。
なんでも、築150年くらいの古物です。

ひと月ほど前に一度見積もりを出したんですけど、耐震補強を行うって事になって。
再度見積もり直しです。

工事の開始日時が決まってるんですけど、市から補助を貰うって事らしく。
見積もりのやり直しです。

さァ~。今日はもう寝るぞ!!!
[PR]
by tabimakura | 2009-09-30 22:55 | ひとり言

月末 夢見ることを忘れ

早いですね。
9月も今日で終わりです。

ここ数日、気忙しくて...。
不意に舞い込んだ見積もりを片付け、今月は短期の仕事が多かったので請求書も何通も作って、人街講座のレポートも何とかしないといけないし...。

帰宅後はPCとのニラメッコ。

夜、良く寝れます...。って言うより、寝た気がしない。
寝たか?寝ないか?


きっと、寝たんだと思うんですがね。
[PR]
by tabimakura | 2009-09-30 05:29 | ひとり言

運動会 (保健体育)

今日は、ガキの小学校の運動会。

好天に恵まれ、(恵まれ過ぎて)暑いのなんの...。

我が家は、昨日の観覧席の場所取りバトルを辞退したため、木陰無しのテント無しの日差し良好ポイントでの観戦&昼食。

ガキ達はブツブツ言うものの、幸運にも遊具の横でしたのでガキ達だけは陰に入る事が出来ました。


肝心の競技観戦は、当方は開会式より1時間半遅れで出向いたもので、初っ端の徒競争を姉弟二人とも見逃してしまい、その後の競技も人垣に阻まれ余り良く分からず、難とかトラックにかぶり付きで観戦できたのは、女房の参加したPTAのムカデ競走だけでした。

昔から、“体育”は苦手でしたからね。
観戦する意力もイマイチなのかも知れません。



そうした1日の中で、おやじの会で場内警備に2回出動。
校内は禁酒・喫煙。
でも、テント村の奥の方や木陰の奥では紫煙が立ち上る光景が見られた事は残念なことです。
喫煙場所は、ちゃんと設けられているんですけどね。
そうした光景での気付きとして、隠れモクモク族は夫婦での喫煙者が多く見られました。
ご主人のみの場合は、校外喫煙所にてモクモク!!
こうした光景は、家庭内でも同じなのだろうと内心思い、夫婦共に喫煙する家庭の児童は喫煙者の人数比以上に受動喫煙率が高いのでは?と考えてしまった。

それと、もう一つ。
警備の前後に本部席へ立ち寄るのだが、本部席には怪我等の応急処置所もあり、高学年の生徒が処置の補助をしていました。
そうした中、競技中の児童が転倒等で裂傷や擦過傷で運ばれて来ます。
多くは軽傷ですが、出血してる事が多く、その処置する職員や補助を手伝う生徒が素手でである事が、チョイと気になりました。

ヘルパーや赤十字救急法救急員講習受講時には、汚物・血液・体液等に接触する可能性のある場合、また、こちらの手指等に怪我のある場合感染症予防のため使い捨てグローブを使うよう、常々指導されました。受傷者・処置者双方の感染症予防の為です。

一応、学校側へはグローブ使用の提案をさせて頂く事にしました。
過剰な潔癖と言われるかも分かりませんが、感染症予防の保健教育の一つとして考えて頂ければと思いましてね。

昔から、“保健”の授業には興味が有りましてね。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2009-09-26 21:36 | ひとり言

一泊幾ら???

本日は人街講座グループワークの現地調査日

中区栄地区の駐車場をウロウロ...。

結構、調査前の予想を大ドンデン返しする結果(状況)だったり、

思い掛けない場所で思い掛けない方々と遭遇したり...。

メチャメチャ有意義な(?)一日を過ごさせて頂きました。

そうした中、あちらこちらで撮り貯めた写真の一部をあなただけに公開です!




先ずは、偶然お会いした世界に名立たるエンターティナー。
a0025704_21173959.jpg

この後、彼は倉庫とも駐車場とも付かない場所へ消えて行きました。
(オアシス21にて)

もう一枚はこちら!
a0025704_21211939.jpg

素敵な個室でしょ!
写真向かって右手壁面には多目的シート。
軽い操作でベットとなります。
写真には写っていませんが、ベット手前壁面には子供のパンツのはき替えや女性のストッキングのはき替えにも使えるフィッテングボードなるモノが収納されてます。
勿論、オストメイトも完備。

まだ、最近出来上がったみたいで、綺麗でピカピカで。
1泊幾らなら泊まる?って話が出るくらいでした。

ちなみに、右手奥の洗面の壁面は鏡です。
ぱっと見、イケメン二人の肖像画が掛けてあるかの様にも見えますが、あしからず。
(エンゼルパーク駐車場内にて)
[PR]
by tabimakura | 2009-09-22 21:44 | ひと 街 

まちへお出掛け!

明日の天気は如何でしょう?

私は、明日は“まち”へお出掛けです。


“大いなる田舎”
“偉大なる地方都市” 
『尾張名古屋』へ


その尾張名古屋を代表する繁華街『栄』へ。

目的は、その栄の地下駐車場巡りに行くんです。
チョイと調べ事に行って来ます。
単身で無いだけ心強いですけどね。

反面、お互い気苦労もあったりして...。

地下駐車場をウロウロしてて、不審者かと思われたら困りますからね。


傘の準備は地下だから、洪水にならない限り大丈夫でしょうね。(^^;


さァ~。今日は早く寝て明日に備えなければ...。
(チョイと遠足気分です)

[PR]
by tabimakura | 2009-09-21 19:16 | ひとり言

子守り

今日は、昼過ぎまでお出掛け。

 人込みは避けましょう!って事だったんですが、金城埠頭のポートメッセなごやで開かれたトラックと交通安全・環境フェア』ってのを見て来ました。
 入場無料ですからね。(^^;

 ポートメッセ内他の会場では、『名古屋ドリームカーショー2009』なる催し物もあり、こちらは有料ですので、今回はご辞退させて頂きました。
 二つの車関係のイベントの開催で、金城埠頭は結構な込み様で、娘は着くが早いか「もう帰ろうよ。」と言い出す始末。
 確かに、娘にとっては興味の無い内容のモノばかりでした。
 それに引きかえ息子は、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
お供の私はヘロヘロで...。いろんなブースごとには並ばなきゃいけませんし...。

そんな中での一枚。パチリ!
a0025704_2214346.jpg

彼は、この1枚が結構お気に入りなのです。


帰宅後は娘のお相手。
帰宅途中のスーパーで買ったこれ。

a0025704_22294916.jpg


何故か?私が指南役...。


a0025704_22304367.jpg


膝の上に娘を載せて、先ずは二人羽織状態。
その後、私が左手で持ち、娘が右手で編んで...。

買い与えた嫁は「おかあさんは、子供の時からこの手のモノは苦手だったから...。」と...。
夜には、難とか一人で遣ってましたけどね。
[PR]
by tabimakura | 2009-09-20 22:37 | ひとり言

詰まった詰らない話

今日から世間は“シルバーウィーク”とかの連休。

春のゴールドに対してシルバーなのかァ?
敬老の日が含まれるからシルバーなのかァ?

まァ、私にはどちらでもイイ事なんですが。

我が家もガキ達は今日から5連休。
インフルエンザが流行ってるので、なるべく人込みは避けるようにとの学校からの連絡プリントが届いていました。
お陰で、私としては『何処かへ連れてってほしい』と、言う要望&女房+ガキに対して「人込みは駄目だから...。」と予防線が張れる訳です。

とは言っても、私は今日も仕事でした。
明日は難とかお休みできそうなのですが、明後日21日は連休明けに掛かる現場の打ち合わせと準備。
22日は、人街講座のグループワーク。
23日は、小学校のおやじの会で学校の側溝掃除。

明日も予定では仕事のはずでしたすが、なんとか今日中に方が付きましたのでお休みできる事となったのです。

予定表を見て、毎日の様に予定が詰まってると、嬉しいですね。
ここのところ、不況で予定表が詰らない事が多いですから。

そんなこんなで、明日はどうやらお出掛けのご予定になりそうです。
[PR]
by tabimakura | 2009-09-19 21:45 | ひとり言

機能美

今朝、長年お世話になってるお客様より、久々の仕事の依頼。

先ずは状況を見にお邪魔したのだが。
それほど、難しい内容の仕事で無かったのでその場で片づけ世間話へ。

その時、ご主人が「お兄ちゃん、あんたセンスのいいメガネしてるなァ~。」と一言。
(私がオムツをしているころからのお付き合い。私のお郷は全てお見通し)

先方は、その道ウン十年の呉服屋のご主人。

「おじさんに褒められるとは嬉しいね。ありがとう。」





久々にメガネをほめられた。(^^;
新調して、かれこれ1年半。
メガネを如何こう言ってくれたのは、数人だ。

結構メガネを買う時は悩みに悩んで買う方でして...。
四六時中、目と鼻の先に乗っけて生活しますからね。
人から見られる事よりも、先ずは掛心地。

その後に、世間様からの印象云々。

私は、一般平均より耳が後ろに付いてるって言うか、頭蓋骨が前後に長いそうで。
メガネのツルが幾分長いモノを探さなければいけません。

今日、掛て行ったメガネ。
メガネ屋さんのお勧め品。
掛心地も良く、デザイン的にも私は気に入ってます。
http://www.theo.be/japan.html


でも、何時も仕事の時は別のメガネ。

こちらも、そのメガネ屋さんで購入した物。
やはり、掛心地がよく長年愛用しています。
かれこれ、20年かなァ?
勿論、レンズは数回、他にも細かい部品は幾度と変えてますけどね。


デザインはやはり機能美ですね。
まして、毎日使い、手に触れ肌に触れるモノは。
[PR]
by tabimakura | 2009-09-18 20:03 | ひとり言

いよいよ近づいて来ました

秋ですね。
朝夕めっきり冷え込むって感じです。

ガキ達の通う小学校も連休明けには『運動会』やら『校外学習』とか言う難しい名の『遠足』とか行事が目白押しです。

そんな中、着実に近づきつつある、今話題のモノ!!

そうです。

新型インフルエンザです。

我が小学校も、一学級がインフルエンザで学級閉鎖。

対岸の火事的にのんびり構えていましたが、着実に広がってるって感じです。

このまま行くと、運動会の開催が如何なるか?

遠足も如何なるか?

今日、詳しい発表があるとかですけどね。

うがい手洗いは、しっかりしましょう!!
[PR]
by tabimakura | 2009-09-16 07:37 | ひとり言

出たァ~~。ナンジャこりゃ?

鴨居の上から出て来ました!!

お宝にはほど遠い...。
でも金気のモノです。

勿論、ゴールドじゃないですよ。
でも、金属です。

それにしても、如何してこんなモノが?
誰がこんな処に...。?

a0025704_18283728.jpg


両刃の鋸。
しかも、折れた物。
しかもしかも、柄が付いてない。

甚五郎は傘を忘れたって聞きましたが...。

これは、忘れ物って言うより投棄された物でしょうね。

鋸が折れるって事は時々あるにはあるんですが、その場合何かを切ってる時とかだから、柄が付いてるんですよ。

柄が付いて無いってのがチョイと不思議。
ミステリーですね。




柄だけ腐っちゃったかなァ????
それとも、柄がもったいないから抜き取ったかなァ?

鋸は刃だけで売られてて、柄は別に買ったり自分で作ったりして添えるんです。
今は、本職でもこう云った鋸を使う人は少なくなってしまいましたけどね。
[PR]
by tabimakura | 2009-09-15 18:42 | ひとり言