ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

終わり~~新学期!!

今日で終わりです。
長かった様な。短かった様な。

実のある様で、無い様で...。

夏休みって、あッというまですね。

明日からは2学期がスタート。
娘は運動会の練習が始まるので...。イヤだなァ~。と言ってます。
私に似て運動音痴ですからね。(^^;

息子はマイペースと言いますか?まだ、運動会の練習経験が無い事もあって気にならない様子。
先ほどまで宿題のやり残しを女房に指摘され、難とか済ませたところです。

この先、如何なって行くのかなァ?
我が子達は...。


ところで、如何なっていくのかなァ?って言えば『日本丸』。
何処へ向かって行くのでしょう?
船長さんが変わった御様子。

一つの時代が終わったかの様な報道が昨夜から流れてますが...。

海は変わらず時化模様。

甲板員の多くがにわか仕込みの1年生。
船が思うように動くでしょうか???

何とかチルドレンの事を笑えない甲板員だったりして...。

でも、みんなで決めた(選んだ)事ですから。
先ずは船酔いしない程度に船の方向転換をしてみてもらいたいですね。

それより何より、月額26,000円って何時からなんでしょう?
我が家はガキが二人ですからね。(^^)
私の小遣いより多い!!

私の小遣いの出処で何時ももめるんですけど...。
日本丸は大丈夫なのかなァ~~~。

ガンバッてくれよ!日本丸!!
[PR]
by tabimakura | 2009-08-31 21:26 | ひとり言

いろいろ見て来た一日

今日は朝から(遅い出発でしたが)名古屋へお出掛け。
第一の目的は、訳の分からない楽器(?)の体験会へ行く事。

行って来た私が説明しないと、この話は始らないのですが...。

これを読んだ人は、「何のこっちゃ!」。
現物を知ってる人が読めば、「お前は、何言ってんだ!」。
「もっと、上手く伝えろ!!」
とお叱りが来る事間違いなし!!


『カホンと言う打楽器にPCの技術を取り入れ、複数間で振動によるコミュニケーションが可能な楽器(?)』

分かってもらえるでしょうか????

???そうだなァ???

太鼓を叩いて振動が生まれ、他の太鼓にもその振動が伝わる。
その振動を音として感じるのでなく、振動(触感)で受け取る事が出来る。
受け取る側は太鼓に触れ音で無く太鼓の震えを感じ取る。

a0025704_20213880.jpg

だから、聴覚に障害があってもお互い振動でコミュニケーションがとれる。
そこにリズムが加われば、音楽的コミュニケーションが出来上がるって感じかなァ?

a0025704_20253120.jpg


まァ~。体験した人でなければこの醍醐味は分かんないでしょうね。
(ガキが本領発揮で、周りの皆さんにはホンとご迷惑お掛けしました。)


その後、名古屋栄へ繰り出し『どまつり』体験。

こちらは、暑さと人込みでチラ見で終了...。

その一環として『ホラーハウス あきらⅡ』を体験。

女房はイヤだと言うので、私がガキを両手に繋いで突入する事に。
a0025704_20232936.jpg

正直、真っ暗過ぎて何が何だか分からない内に終了。
でも、ガキ達は結構怖がってました。

a0025704_20151259.jpg

今夜のおトイレタイムが大変そうです。

そして、名駅へ移動。

こちらも、どまつり。
暑い。もうイイよォ~。の声で帰宅する事に。
(どまつり関係者の方、ごめんなさい。)
[PR]
by tabimakura | 2009-08-30 20:28 | ひとり言

第6回受講

今日の講師は名古屋駅前のネジネジビルを設計された日建設計の若林さん。

そんなすごい人の話が聞けるなんて...。って事でしょうか、受講生よりスタッフの方が多いくらいでした。

講義内容は『私の建築設計方法』

建築物が出来上がるまでのプロセスをお話してくれました。
ネジネジだけでなく、商業ビルの例。小学校の例。企業研修施設の例と色々な建築物の例をあげて教えて頂きました。

ネジネジを始め自分達が目にする事のある建築物の話だけに、身近に感じたり興味もあり、楽しい講義だったんですが。
今一つ対象となる建物が身近であって身近で無い。
そんな感じで、チョイと楽しく聞いた割にはまとめが難しい今回の講義だった気がしました。

そして、私が今講義を思い返して思う事は。

手すり1本の取り付けも、大規模な建築物も 依頼者・利用者の意見を尊重し又プロフェッショナルとしてのアドバイスや付加価値を付け加え、施工後のフォローもしっかり行う。

自分ら規模の仕事もネジネジも規模こそ月とすっぽんではあるが、同じ信念で行われている。
当たり前の事でしょうけどね。
[PR]
by tabimakura | 2009-08-29 23:13 | ひと 街 

聴覚障害

今日は私が受講しているコースとは別のコースの講義を聴かせて頂いて来ました。

聴覚障害者の方のお話です。

私の祖父が耳が遠く補聴器を使っていた事もあり、又父が以前メヌエルでひと月ほど寝込んだり、私自身も電動工具の騒音(?)が原因でめまいがひどく、2週間ほど点滴を受けに通院した経験から興味のある議題として聞いて来ました。

色々な話の中、私の心に残った一言として『映画鑑賞で涙を流した経験が無い』とのこと。

自分達の何気に聞いてる台詞であり、効果音であり、耳からの情報ってものの大きさに改めて気付いたって言いますか。

それに関連して、思い出した事が一つ。

中学の時、同級生の女の子から映画の誘いを受けました。
洋画です。
彼女は以前に一度観ていて楽しいから一緒に行こう。って事で出掛けのですが...。
字幕を読みつつの映画鑑賞。
全くつまらなく、率直な感想を彼女に伝えて帰りは大喧嘩。

そんな事がトラウマとなり未だに映画の字幕恐怖症です。

それに絡んで、疑問が一つ。
字幕の無い映画。
多くは邦画だと思うんですが、聴覚障害者は鑑賞する機会が無いのだろうか???

講師の方に訊いてくれば良かったと、一つ反省!!
[PR]
by tabimakura | 2009-08-27 22:48 | ひと 街 

分かり切った事なのに

今朝、お宮さんの近くまで行っても雄鶏の『コケコッコ~』が聞こえない。

おかしいなァ?

お参りを済まし、小さな境内を廻る。

居た!

変り果てた姿で雄鶏だけ境内の一番奥に横たわってた。

犬だろうか?
ここ10数年この辺りで野犬は見た事は無いし、野放しで飼ってるお宅も最近は無い。

猫がここまでするだろうか?

カラスがヒヨコや卵を狙うという話は聞くが、親鳥をここまでする事は無いと思うし。


誰に襲われたにしろ可哀想な最後だ。

襲った相手を責めても仕方ない。
(人がゲームで襲ったのなら、又話は別だが。)

あの鶏たちをこの場へ捨てた人は、こうなるであろう事を考えなかったのだろうか?
神社の周りは田んぼばかり。
今の田んぼは水が張られ、神社は小さな島状態。
こんな小さな世界で野生化して命を全う出来るとでも思ったのだろうか?
[PR]
by tabimakura | 2009-08-26 19:28 | ひとり言

サボってしまった。

今日は午前中病院へ行き、先日の検査結果を聞いて来ました。
念の為の細胞診の結果です。
そろそろお年頃ですから、癌と言う名の病が足音も無く近付いて来てたりして。

でも、お陰さまで異常なし。
また、しばらく病院へのお出掛けはしなくていい様です。

病院へ行くと、如何しても半日つぶれちゃうんですよね。
帰ってきたら、丁度お昼でした。


午後からはガンバってお仕事の予定が...。
近年稀な高校野球観戦をしてしまい...。

中京優勝おめでとう!

どちらのチームを応援するでなく、気持ちの良い観戦が出来たゲームを見せてもらった。

お陰で、今まで一度も見た事の無い閉会式まで見ちゃって。


結局、今日一日お仕事をサボってしまいました。


明日からは、がんばるゾォ~~!!
の、つもりです。
[PR]
by tabimakura | 2009-08-24 21:50 | ひとり言

第5回 講座 受講

今日はお盆休みを挟んで久々のひと街講座。
行ってきました。

本日は人街アドバイザーとして活動されてる方々から活動の生立ち現状先々についてお話を聞きました。

その結果、毎回の様ですが私の独断と偏見に基づいての感想を一つ。


人にやさしい街づくりを行うには、ボランティアで無くボランティア精神を忘れずに!!
[PR]
by tabimakura | 2009-08-23 23:06 | ひと 街 

渡り?それとも野良?

最近欠かさず5時に起き三太の散歩へ。
実は、私タマと一緒に寝てるもので朝が早いんです。
ここ数日4時前に起こされます。
その起こし方が...。
喉をグルグル鳴らしながら私の耳を吸いに来るのです...。

と言う事で、本題ですが。
毎日、ほぼ決まったコースでお散歩なのですが、そのコースに我が地域の氏神様が在ります。

田んぼのまん真ん中で、賽銭泥棒が絶えない大変長閑な立地条件化の八幡社です。
勿論無人。

それが、今朝5時少し過ぎに行ってみたら...。
無人のはずのお宮さんに...。
a0025704_20283994.jpg



5羽のニワトリが...。
昨日まで居なかったはずなのに...。

何処の誰かは知らないが、置き去りにしてったに違いない!!
俗に言えば、捨ててきやがったんだ!!


突如として、南の国から渡って来た渡り鶏でもあるまいし。

放浪の旅をしている野良鶏でもって事も無いだろうし。

でも、飼い主が居なくなった彼らは野良鶏なんでしょうね。
[PR]
by tabimakura | 2009-08-23 07:15 | ひとり言

ジャングルにて

我が家の今日のジャングル。
a0025704_156088.jpg

母さんカメさん登場。

お腹が空いてるようです。
私の姿を見つけ、駆け寄って来ました。


a0025704_1584683.jpg

続いて、タマの登場。
今が一番おもしろいころ。
何んでも玩具に変えちゃいます。
その内、ジャングルの中で痛い目に逢わなければいいのですが。


a0025704_1512611.jpg

母さんカメさんに、チョイと前菜を。
朝顔のサラダです。
[PR]
by tabimakura | 2009-08-15 15:14 | ひとり言

お日様!お暇様!

爽やかに晴れ渡っています。

カラッとした西風も吹いて気温の割にすごしやすいです。

12日から嫁とガキは奈良の郷へ行きましたので、現在久々の独身オヤジ!!

さて、何して楽しもうかなァ~。(^^)

a0025704_11251189.jpg


本日のお日様!!
[PR]
by tabimakura | 2009-08-14 11:26 | ひとり言