ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:家族( 24 )

五番街 ドールハウス展 in ピアザ

今日は親子4人でお出掛け。

目的地は、滋賀県大津市。『ホテルピアザびわ湖』
目的は、こちらのホテルで開かれている『五番街 ドールハウス展 in ピアザ』展を観に行く事。
a0025704_237628.jpg


朝、我が家の方は雪が降りましたが、東名阪(弥富)~新名神~名神(大津)と1,000円にて走りぬけての旅路。これと言って渋滞も無く到着。

如何して私が『ドールハウス展』と思われるかも分かりませんが。(^^)

出展されてる作家さんの御一人『MAYUKI』さんご夫妻とは以前より親しくさせて頂いてまして。
友人と言いますか、兄・姉 的存在って言いますか、私たち夫婦の実質的な仲人さん的ご夫婦でして。

毎回、各地で開かれる展示会等の案内を頂くのですが、なかなかお邪魔出来ずに居ましたが、今回初めて親子で拝見させて頂きに行ってきました。

特に娘には一度見せてやりたかったんです。
小さなぬいぐるみを使って、空き箱を部屋に見立ててよく遊んでますから。

私は以前、展示会以外で作品を見せて頂いた事がありましたが、今回改めて拝見して細かさと言うか、精密さと言うか、感心させられました。
a0025704_2313376.jpg


ドールハウスには、1/12スケールと、1/24スケールってのがあるそうで、今回話を伺って初めて知りました。
どちらかと言うと、1/12の方が主流そうですが、今回の展示は1/24を主に並んでるそうです。

では、息子と娘のお気に入り(?)作品を何点か!

a0025704_23233028.jpg

「このチッチャさが、それもキラキラしててカワイイ!」

a0025704_23271234.jpg

「これ、美味しそうだよ。お腹すいたァ~。」

a0025704_23285156.jpg

「私、これかなァ!」「僕、これだなァ!」
(選んだ基準は何か?)

a0025704_2331223.jpg

「チョット、ここのお家の前で撮って!」
「私、こんな家に住みたいなァ~」


どうも、娘はこの冬休みに私にぬいぐるみの家を作らせるたくらみの様です


MAYUKI さんの日記 『今日も笑顔でミニミニ日記
HP 『まゆき工房
[PR]
by tabimakura | 2009-12-19 22:44 | 家族

サンタの準備

クリスマスが近づきつつあります。

我が家の三太は、クリスマスイブイブに貰われて来たので、名前が『三太』。

今年は、如何言ったモノをサンタさんが持って来てくれるのか?
まだ、我が家のガキ達はサンタさんの存在を信じています。
(半信半疑かなァ?)

先程、メールをチェックしてましたら、明日クロネコさんがサンタさんの荷物を一足先に届けてくれるとの連絡がありました。

我ながら、結構悩んだんですよ。(サンタさん談)
気に入るかどうか?分かんないけど。
上手く隠しとかないとねェ!

何年か前は、昼寝中にサンタさんが来ちゃった事もありますからね。
今年は、日にちを間違えたりする事も有るかもねェ!
[PR]
by tabimakura | 2009-12-17 22:54 | 家族

元気

昨日、布団の中で悔し泣きしていた娘。

今朝はすっかり熱も下がって、メチャメチャ元気。

如何見ても、インフルエンザとは言えなかった様子。

一応、大事をとって今日は学校を休んだものの、明日からは平常出校予定です。
[PR]
by tabimakura | 2009-12-16 22:08 | 家族

誕生日

8年前の今日、私は家で寝てました。
前々日の夜中に女房が破水。

産院へ運び、翌日は産まれる気配なし。
何時になるかは分からない。
私も仕事が有りますし。

そんなこんなで、家で休んでいたところに産まれたのが娘でして...。

「母さんは一人で産んだんだよ。父さんは家で寝てたから」と、事の前後を飛ばして子供に話すのだ。


そんなこんなで、今日は娘の誕生日。

ところが、その娘が今朝 発熱
昨日から、喉が痛いとか、咳が出るとか言ってましたから。

とうとう来るモノが来たかァ。
そんな感じで、学校はお休み。
近所の医者へ。

急激に熱が上がる訳でもないが一応インフルエンザの検査をしてもらいました。
結果は「インフルエンザ反応は今現在出ていません。」とのこと。

鼻を突いただけでは、完全に陰性・陽性の分別は出来ない。とのことでした。
先ずは様子を見て、今後高熱が出る様でしたら...。と言う事で帰宅。


「せっかくの誕生日なのに...。」と布団の中で半べその娘。

夕食後に、前から頼んであったアイスクリームのケーキを前にしてもイマイチ沈み気味。


a0025704_226181.jpg



だが、その後ご近所のお子さんが、「こんばんは!お誕生日おめでとう。カゼどう?」と手作り小物のプレゼントを持ってやって来てくれた。

それまで、38℃まで上がった熱も、プレゼントを受け取ってからは口数も増え37.2℃に下降。
現金な奴だ。(誰に似たのか?)



さて、次は誰の番かなァ???
[PR]
by tabimakura | 2009-12-15 22:14 | 家族