ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:家族( 24 )

天国

娘が...。

「父ちゃん。とうとう後1日だよ...。」と淋しげに。

宿題の無い、天国の様な2週間の春休みが明日で終ゥ~了ォ~!!







「オイ!春休み終わりだぞ!」と、息子に言うと。

「そうなんだよォ~。エェ!でも、まだ明日1日あるよ!!」と、能天気な返答。


こいつは、きっと学校が始まっても天国なんだろうなァ~と思う父です。

と言ういより、遠い昔の自分を見ている様な気がする。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-05 22:14 | 家族

早いもので、あれから一年

昨年の今日。

息子が保育園の卒園式でした。

ですが、前々日から水疱瘡で保育園への出入り禁止!!

すると、園長先生から直々の電話。

「卒園式は午前で終わり園児が帰宅しますから、午後から来て下さい。」と。

特別に息子一人の卒園式を行って下さいました。

薬で白くなった顔の息子。

嬉しそうに、クラスメイトからの手紙を先生経由で受け取ってご帰宅。

よくよく聞いたところ、全職員総出で式を取り行って頂き、おまけに全員とハグして来たとか。

公立ですから、結構ベテラン組も多いんですが中には若いカワイイ先生もチラホラ。

羨ましい限りの当方でした。(^^)


息子のクラスは大半が数週時間前に発病そして完治していたそうで。
最後の最後に残り物を貰って来ました。




その後、娘が感染。

新学期初っ端から連休!!!
[PR]
by tabimakura | 2010-03-25 21:38 | 家族

パエリア

今日はポカポカイイ天気。

本当はお仕事日和なんですが、お休みを頂いて...。
(仕事より疲れるんですが。)
家族を引き連れ、お出掛け~ェ。


目的地は吹上ホール。

本日より『なごや食フェスタ』なるモノを開催との事。

a0025704_21304557.jpg


まァ~。お固い話は抜きにして、私個人の目的はこちら。
a0025704_2133976.jpg

『なごやパエリア1000人鍋』

他にも、『なごやスイーツ』とか『金シャチきしめん』とか、まだまだ他にも多くのブースがもうけられていますた。

でも、私はパエリア一筋!!
a0025704_21382496.jpg


入場と同時に引換券を購入。
(ガキ達はきしめんに喰らい付いた!!)

その時点で、パエリアは仕込中。
a0025704_21413055.jpg


a0025704_21494285.jpg


12時半に引きかえ開始。
a0025704_214448.jpg


その時点で、ガキ達のお腹はきしめんとスイーツで満たされ、パエリア乃入る隙間は無くなっていたのであった。
a0025704_2146543.jpg

[PR]
by tabimakura | 2010-03-20 21:51 | 家族

本日より来客あり

今日から、我が家に来客あり。

女房の姉さんの息子。
甥ですね。
大阪から春休みを利用して来宅。

大阪の泉佐野からJR・近鉄を乗り継ぎ単身やって来ました。

私は 年に一度、顔を合わせるかどうかの間柄。
見るたび大人びて行ってます。
4月から高3ですからね。
もう一人前ですよね。

数年前まで、「電車一人で乗れない~。」と言ってた彼ですけどね。

私が彼の歳の頃...。
ここでは書けませんけどネェ~(^^;


彼は真面目な青年ですね。
チョイと真面目過ぎるかなァ?って感じですけどね。

さて、今日から3泊4日。
お接待開始です!!!
(彼は、我が家のガキどもの子守開始です!!)
[PR]
by tabimakura | 2010-03-19 16:44 | 家族

我が家はこれが大好きで。

今日はチョイと冷えますね。

各地で雪との報道を見聞きしました。

数日前のポカポカは何処へ行ったやら。

明日からは、また冬へ戻るとの事。

体調管理が難しい季節です。


先日来、ポカポカと春の陽気にあちらこちらで我が家の好物が顔を出し始めまして。
母などが暇にまかせての収穫。

a0025704_21191793.jpg


土筆です。

これも、袴を取るのが一苦労なんですよね。

我が家族は、これが大好きで。
毎年、これからの一時暇があると摘みに出掛けます。

食べ切れない分は、冷凍保存。
季節外れに食べるのも、またイイ物です。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-09 21:24 | 家族

何?これ?

女房に変な物履かされた。
a0025704_11105022.jpg


なんでも、指を広げるのが目的とか?

水虫用では無いようだ。
現に、歩き回ると痛みを感じるくらい指と指が離れて行く感じがする。

時々私が実験台に成るんです。
変なグッズを買って来ては女房が試して、私が試して、親父やお袋に試させて...。
自分が勤めてるデイサービスの利用者さんの介護予防運動に使うんです。

今、私が仕事が忙しい!と言い切ってるから良いのですが。
暇でプラプラしてると、簡単な運動用具を作らされたり、験させられたり...。
市販の用具・器具ってモノは価格が高いですからね。

自作自演で耐久テストをして、利用者さんへ。


でも、足の指を広げて如何なるって言うんだろう?

そのうち「樹の枝でも握れ」とでも言うのだろかァ?
[PR]
by tabimakura | 2010-03-07 11:33 | 家族

今日なんだってさァ!

今日は何の日?

お雛さんの翌日????

結婚記念日は一昨日の2日だったし?

チョット!シッカリしてよ!
今日が結婚記念日でしょ!

エェ~~。
お雛さんの前じゃ無かった?

次の日だからね。

ちなみに、来年10年だからね!

それって、何かの請求?それとも予約?
(来年まで持てばの話ですけどね)


あぁ~。朝から憂鬱です。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2010-03-04 07:24 | 家族

お雛さんが...。

今日は雛祭り。

我が家の夕食もちらし寿司と蛤のお吸い物でした。

本当は、今日中にお雛さん達を寝かせないといけないのですが。
何となく、お疲れの私。
申し訳ないけど、今日のところは後ろを向いて頂く事に。とお雛さんの前に座ったところ...。

何となく、お雛さんが????
間が抜けたというか、物足りない...。

よくよく見てみると、お内裏様の頭の上。
冠の飾りが無いのだ。

探してみたら、お内裏様の後ろに、落ちているではないか。

おかしい???

タマがオイタをしたかァ?

如何も、ネコの仕業ではなさそうだ。

よくよく見ると、セロテープで留めた形跡あり。

犯人は大方見当がつきました。
後は、自供のみ。

一応、家族の者全員に聴き取りをしたところ、やはり犯人は我が家の御子息様。
「これどうしたんだ。」の問い掛けに、言い逃れる事もなく素直に自供。

「如何して、直ぐに言わなかったの。」の女房の責苦。

まぁ~まぁ~。素直に認めたんだから...。と間に入る当方。

娘は、「お嫁さんに行けなくなったら如何する積り」と言いだすしまつ。

こう云う時だけ、自分のお雛さんだと主張するのだ。

普段は、父さんのお雛さんだから、父さん飾りなよ。という癖に。


仕方なく、当方が接着剤を駆使して復元する事に。


そもそも如何してお雛さんの飾りが取れたのか?

息子に訊くと、「冠の下の頭が見たかった」との事。
でも、冠は紐で留めてあり、その紐を解こうとしている内に、飾りがポロリ。

慌てて、セロハンテープでくっ付けたのだそうだ。


一応、息子には「今夜お雛さんが刀持って、夢に出てくるかも分からないけど、覚悟して寝なよ。」と、少し脅しを掛けておきました。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-03 22:11 | 家族

如何して地球儀?

私の誕生日は、もう直ぐ。
(1月29日です)

何処から如何出てきた話なのか?
誕生日プレゼントが地球儀と決まってるらしい。


この話を聞いたのは、今朝。


先程、よくよく地球儀の件を訊いてみたら...。
息子が如何いう理由かは分からないが「地球儀が欲しい!」っと言いだしたとか。

それを聞いたお袋が、父さんの誕生日に買ってやろう。って事に成ったとか?

俺は、地球儀よりケーキが欲しい!!!

でも、如何して俺の誕生日なんだ????
[PR]
by tabimakura | 2010-01-25 18:45 | 家族

名前の由来

小学2年の娘が自分の名前の由来を訊いて来た。

宿題だと言う。

さて、困った...。

娘の名は『詩乃』と書き、『しの』と読む。

正直、私は以前仕事でお世話に成ったお宅のおばあちゃんが『〇〇乃』と言う方で。
粋な名だなァ~。と感じ、もし子供が出来て女だったら『乃』の字のついた名前にしよう。と決めていました。

女房に子が宿り、女の子だと分かった段階で「私はお腹を大きくして育てて、痛い思いをして生むんだから名前くらい考えて!」と、何となく勝手の良い意見で私が考える事に。

インターネットで名付けのサイトを開いたり、名付け辞書を広げたり...。

先ず、音の『しの』が決まり、『乃』も決まってたので、『志』にするか?『詩』にするかで色々迷ったのですが、ネットの画数占いで『詩』の方が得点が良かったのでこちらに決めたんです。

娘に、ネットで決めた。と言ったら、不機嫌ですし...。

後付けの言い逃れ的ですが、「思いを言葉に表す」と言う意味の字だが、他に「人の心を清め高める美しいもの」と言ういみもある。だから『詩』の字に決めた。と伝えておきました。

はじめは、「父さんが昔付き合ってた彼女の名前だ」と言ったんですが、「宿題だから...。みんなの前で発表するんだから...。」と言われては...。ネェ~。

難しいですね。
名前って。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-17 21:26 | 家族