ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:家族( 24 )

作るか?買うか?それとも...。

今、ちょっと発病中。

先日、娘と息子と3人で小さなコンサートへ行ってきました。

その時、カホンの演奏を聴いた。


そして、先日イオンの楽器屋さんでカホンを見付けてしまった。



じ~~っと見つめてる私に娘が「欲しいんでしょ。」と一言。
それを聞いてた息子が「自分で作りゃいいじゃん!」




先ほどから、作り方や価格等をネットで調査中の私。
(最近の発症はネット検索からが多い。)




作るべきか?

でも、手間と材料費を考えると...。

買った方がお得かなぁ?

でも、自分が演奏できるだろうか...。

それとも、もう少し熱が冷めるのを待つかァ?
[PR]
by tabimakura | 2011-04-12 22:42 | 家族

鳴海・大高近辺へ

今日もいい天気で、日中は暑いくらいの御日和でした。


朝の内にチョイとした野暮用を済ませ、本日はショッピングにお出掛け。

最近テレビで放映されてたと言う鳴海に在るというショッピングセンターが我が奥様の狙い目。


いざ、目的地に着いてみたものの...。
思っていたほどの規模でなく、少々期待外れだったご様子。

結果、大高のイオンへ梯子。


これと言って、何か買う目的も無くプラプラと見て回るってのも、結構辛いモノです。

ほぼ一日歩きっぱなしですからね。

(私は、靴を買いましたけどね。)
[PR]
by tabimakura | 2011-04-10 20:16 | 家族

夜桜見物

女房のお誘いで夜桜を愛でに行ってきました。

我が家から片道徒歩45分の天王川公園。
(もちろん、往復徒歩です。)


a0025704_22255534.jpg



人はそれなりに居るが、なんだか暗い感じ。
雰囲気も...。

照明が少ないのかなぁ?
[PR]
by tabimakura | 2011-04-09 22:28 | 家族

ヘボ将棋

何故か?最近になって子供たちが将棋やろォ!と、私の余暇を邪魔しに来ます。

彼らはまだ駒の動かし方もホンノリ理解しておらず、こちらが「おい!ちょっと待った。角はそんな所へ動けないぞ!!」と言いながらの対戦です。


そもそも、何を思ったか女房が昨年のクリスマスだったか?誕生日だったかに、「父さんやり方知ってるから教えてもらい。」と、買い与えたのだ。

買ったご本人はもちろん将棋の指し方は知りません。
そして、数か月やっと日の目をみた将棋盤。


私もここウン十年将棋は指したことが無い。
もともと強い訳でもなく、辛うじて駒の動きが分かる程度なんですけどね。


思えば、私が将棋を覚えたのも今の子供らと同じくらいの年だったと思います。
教わったのも父親でした。

まだまだ、先を読むまでにはほど遠いでしょうけど。
ガキ達にコテンパにやられるのを期待もしてるオヤジです。
[PR]
by tabimakura | 2011-04-09 15:22 | 家族

チョコレート

今日は朝から娘の依頼でチョコレート製作のおとも。

作ると言っても、溶かして生クリームを加えて少し固めて成形。
(形を整えるだけだから成形だよね。?)

後は、ココアパウダーやココナッツをまぶせば出来上がり。
a0025704_21491744.jpg


お嬢様はそれなりにご満足。


ところが、冷蔵庫に入れて何時間たっても、イマイチ固まらず生生チョコって感じ。


でも、味は悪くないのでヨシって事で!!!

だって、味付けはしてないもんね。
あくまで、成形。
[PR]
by tabimakura | 2011-02-12 21:52 | 家族

夜なべ チョコレート

先日から、小3の娘より バレンタインデーの友チョコ作成の協力要請が出てまして。

普通、そうした事は母親が一肌脱ぐんでしょけど。

娘曰く、母さんに言ったら父さんの方が上手だから父さんに頼んできな。と言ったそうで。

また、娘も女房では無理と判断したようだ。


そんなこんなで、今夜父は夜なべでチョコレート製作。


♪父さんが夜なべをして チョコレート作ってみたァ~。♪


試作第一号。
a0025704_22424586.jpg


一応、トリフと生チョコの出来上がり。
[PR]
by tabimakura | 2011-02-08 22:43 | 家族

メリークリスマス

めちゃめちゃ久々の投稿です。

メリークリスマス。


如何お過ごしですか?


サンタクロース来ましたか?


我が家には、今年からサンタクロースは来なくなっちゃったんです。


子供たちへのプレゼント。
間抜けなサンタさんが手を抜いて、数日前から押入れのよく目立つ場所に置き忘れてましてネェ。


なぜか、女房からのプレゼント。って事で昨日子供の手に渡りました。


半日ウロウロと買い物に付き合わされた私は何だったんだろう????




俺はトナカイかァ!!!
[PR]
by tabimakura | 2010-12-25 08:16 | 家族

久々に!

久々の更新です。

 サボってます。

  今日は、家族4人で東山まで行ってきました。

    本日は、星が丘から入場し、植物園をメインに廻って来た。

      植物園内を歩き回るのは、何年ぶり?だろう?。

        軽いトレッキングって感じで、久々の運動って感じ。

          ガキ達はここ最近、女房が私鉄の企画するウォーキングに数回参加。

            歩く事には苦が無い様で助かりました。


一応、植物園メインとは言え、動物園のゾウガメ舎が出来たと聞き行ってきました。

  やはり見逃せませんよ!

    カメと聞いてはね。 (^^)

    

ここ暫くツイッターで遊ぶ事を覚えてしまった。
  
  このオヤジは年甲斐もなく多くの方と呟きあって居ます。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2010-05-22 22:48 | 家族

明日、残念ながら

明日は新学期早々ガキ達の授業参観日。

残念ながら、私は仕事で行けません。

今夜、湯船に浸かりながら息子が...。

「明日参観日だよ。父さん来る?」

仕事があるから行けないと告げると...。

「残念だなァ~。可愛いよ(^^)」

何のこっちゃ?と思いつつ、学校での事を訊くと、今まで何でも話した息子がある事に関しては「分からない。」と回答を拒むのだ。

その、ある事とは...。担任のM先生。

実は先程の「可愛いよ」とは、先生の事だそうで。
彼らの小学校唯一の新任教師だとか。

彼の女性遍歴は、保育園時代。
御近所の同級生H君のお母さん。

H君宅へ遊びに行くのが大好き。
H君宅はゲームが多くお母さんも居るし。と言うのだ。
(確かに、うちの女房とは違い御化粧もきちんとされてる。)

小学校に入学して...。
通学路の途中に家がある同級生のKちゃん。ならぬKちゃんのお母さん。

入学当初、帰宅時迎えに出掛けた折、母親同士仲良くなり女房が時々遊びに行くようなのだが、「Kちゃんの家なら僕も行く!」「だって、Kちゃんのお母さん居るし...。」

オイオイ!
先日、私も初めてKちゃんのお母さんとお目に掛かりました。
(ナチュラルメークの清楚って感じのお母さん...。この手も我が家には無い!!)

そんな息子が、新学期を迎えた頃からKちゃんのお母さんに興味を示さなくなっていたとの女房の証言。



どうも、新任のM先生が原因のようだ。


女房がボヤク。
如何して、超年上好みな訳???

でも、徐々に低年齢化して来ているんじゃないか???と、私。




彼の趣味は、それ程悪くないと思う父なのである!

だが、残念ながらまだM先生にはお目に掛かって無いのだ...。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-15 22:16 | 家族

我が家の食育(?)

今朝、朝食時...。

家族7人が揃っての朝食。

女房がケチャップを絞り出した。

  その時、チューブ容器特有のビュビュ~っと音がした。

息子がすかさず、「ウンチみたいな音だ!」と叫んだ。

  息子の横に座っていた我が弟が、「あんな音だったら、ゆるいなァ~。」

そんな会話が飛び交う食卓。

  私が割って入って、「こんな感じのが出てきたら病気だから、直ぐ病院へ行かないと駄目だぞォ!!」


その後、何も無かった様に朝食は終了!
[PR]
by tabimakura | 2010-04-09 19:52 | 家族