ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:ひとり言( 151 )

鳩と燕

本日、ある商店主の依頼でお宅へ出向きました。

店舗兼住宅のお住まい。
二階の窓の戸箱の上にハトが巣を掛けかけてるので、何とかならないかとのご依頼。

確かに、ハトのフン害とはよく聞く話。

何か防鳥器具でも考えましょうと言う事で帰宅。


でも、私が思うには窓から少し身を乗り出して、ホウキなどでこまめに払い除ければハトも営巣は諦めると思うのだが?
また、そのお店の店先には毎年ツバメが営巣するのだ。
夏の間中、巣から落ちる糞を気にしながら店主もお客も行き来する。

どちらも同じ鳥の様に思うのだが...。

ハトの憤慨に繋がる行為だったりして...。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2010-04-15 18:49 | ひとり言

自己申告

ここ暫くの習慣。

風呂上りと起床時の体重測定。

始めた頃は女房の監視下で彼女が数値の読上げ確認係でした。

ここ最近は娘が確認・記録係。

あくまで平均ですが、寝てる間に200~400くらいは毎晩落ちるんです。

ですけど、週末には何故か...。

今夜は、娘が寝てしまったので明朝自己申告です。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-12 21:38 | ひとり言

始まりました。

a0025704_1844529.jpg

[PR]
by tabimakura | 2010-04-11 18:48 | ひとり言

ズル休み

本日、チョイとズル休みです。

体調はスコブル絶好調ですけど、何となくお休みしたい気分...。


サクラのお部屋の大掃除もしてやりたいし。
a0025704_7503215.jpg

ナマちゃんも、活発に動き出しましたし。
a0025704_7513591.jpg

日中はカメさん達も...。
a0025704_7531316.jpg


そうそう、お雛さんを箱詰めしたままネグラ(?)へ仕舞い込んで無いもので...。

五月人形も出してやりたいですからね。

今日は、家事手伝いで終わっちゃうかなァ~~。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-11 07:59 | ひとり言

車止めへの過信に注意

Excite エキサイト : 社会ニュース

 昨日(稚内市)に続き今日(八尾市)も立体駐車場からの転落事故。
今日は二名が尊い命を失くされました。

 踏み間違え事故は高齢者に限った事では無く、ある報道では年齢別統計では60代70代を超え20代の事故が多いと報じられていた。

 私自身経験も経験がある。

 (ここだけの話、まだ無免許時代の事だ。)
 自宅内のガレージで邪魔になった自家用車を2メートルほど前進させたく、自ら運転。
今思えば、初心者どころか、無免許無経験の私はアクセルの踏み加減も分からず、急発進した事に慌ててしまいブレーキを掛ける事無く壁にぶち当たった。
 幸いな事に、怪我は無く家のダメージも軽く済みました。
とは言え、柱のホゾは裂け壁は数センチ飛び出し、車の修理代も結構な金額だった記憶です。

 その時、車の前方2メートル弱には、車止め代わりにコンクリートブロックが置いてあったのだが、車は軽々乗り越え激突。
 乗り越えると言うより、跳ね上がる。ジャンプしたのだ。
衝突した壁面と車のフロントの高さから見て、それは明らかだった。

 また、私の家内はあるドラックストア―の駐車場で車を止めた時。
徐行していたのに、車止めを乗り越えオイルパンを割ってしまいエンジンオイルを駐車場に撒いてしまった事も有ります。

 焦りと経験不足、また俊敏性の衰え等、事故を招く要因は数多く存在するでしょう。
 
 そうした、事故を未然に防いでくれるであろうと思いがちな車止め。また、歩道と車道を区切る縁石、それにガードレール等の柵類。
 
 こうした物があるから、車はそこで止まる。と思い込んではいけない。

 私の知り合いの方の身内で、乗用車でカードレールの支柱を数本へし折りながら前進し田んぼに落下された方が居ます。

 車を運転される方も、そうじゃ無い方も車止めやガードレールを過信せず、お互い安全には気をつけたいものですね。



 

 
[PR]
by tabimakura | 2010-04-08 19:55 | ひとり言

体調不良

如何も駄目だ。

ここ2・3日夜が遅かった為か?

この時間に成って、目が冴えて来た!!

このままでは、また朝が起きれないじゃないか!!
[PR]
by tabimakura | 2010-04-04 22:12 | ひとり言

歳を感じる今日この頃

 昨日は、人街講座でお世話に成ったNPO法人ひとにやさしいまちづくりネットワーク・東海の活動報告があったので、金山の名古屋都市センターまで行ってきました。

 13時15分受け付け開始のところ、午前中仕事のうちあわせ等でかなりの遅刻。
発表者には申し訳ないのですが、発表内容を把握できたのは後半のみと、お粗末なわたくしです。

 でも、配布された資料がシッカリしているお陰で、帰宅後資料を読み返す事で十分内容は理解できた積りなんですけどね。
(あやしいなァ~。の声が聞こえそうですけれども...。)


 昨年度人街講座を受講させて頂き、久々の人街関係者との再会。
また、今まで御目にかかった事の無い方々とも交流がもてて、今後の人街アドバイザーとしての道筋が何となく見えた様な気がして来ました。
(あくまで、気ですから...。)


【ここからが本題】
 まあ、その『気』はイイのですが、ついつい発表会後の交流会へ。
その後の二次会とお邪魔してしまい、帰宅したのが今日に成ってから。
前日も、なんやかんやと2時過ぎまで起きてまして。
本当でしたら、今日は溜ってる仕事を消化しようと思ってたのですが...。

朝、8時の現場での打ち合わせに遅刻。
その後、自宅で仕事を始めるものの、効率が上がらずお昼に...。

食後の昼寝がついつい2時間...。
慌てて、飛び起きるものの頭がボォ~~~。

駄目ですね。
何だか、無理が利かないと言いますか?

昨夜も、二次会内で一部の方と話してたんですが、ある年齢に成ると痩せてる太ってるに関係なく弛んでくる。とのお話し。

私は、表皮だけでなくオツムも気力も弛んじゃってるのかなァ~~~。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-04 19:30 | ひとり言

顔も知らない、名前も知らない。

顔も名前も知らない、お嬢さんがもう直ぐご結婚されるんです。

お嬢さんの母君は、なかなかの才女でベッピンさん。(^^)

まぁ~。この場を借りて『おめでとうございます!』のメッセージだけでも届けば良いかなァ?と思ったりしてね。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-01 22:48 | ひとり言

¥160,000-

初日、16万かァ~~。

この先、如何なるんだろう????


一応、私も割り当てをいただいたものでネェ。


最初からお金で貰っちゃった方が、良かったかなァ~?


まァ~。私の微々たる資産ですからねェ(^^;
(大事な、へそくりなんです!)


【8750 第一生命】
[PR]
by tabimakura | 2010-04-01 22:33 | ひとり言

ホコリ高き大工さん!

今日、久々に煙幕。
(何のこっちゃ!)

仕事の話なんですが、久しぶりに壁をぶち抜く作業。

昔々のお家ですから、もちろん真壁。
(土壁です。)

粘土質の多い田んぼから土を掘り起こし、刻んだ藁を混ぜ1年以上かくはんの繰り返し。
次第に発酵して良質の壁土が出来上がり。

昔の壁土や瓦屋根の土は手間暇かけて作った物だそうです。

今は、インスタント(?)
大きなミキサーに土と藁を入れてかき混ぜて出来上がり。
こうした壁土すら、使わないのが今の住宅事情なんですけどね。

そんな壁土ですから、なかなか崩れない。

現に、今作業中のお宅は築130年。
筋かいは1本も無く、壁土だけで今まで持ち応えていた感じ。
それくらい、壁土の強度は強く出来ています。

それでも、最後にはバタン!!と崩壊。

その瞬間、目の前は真っ白。

次第に、呼吸は苦しくむせかえるし、鼻水はダラダラ出て来るし、目はショボショボ開けて居られない状態。

バタンと行くまで、気持良く適度な大きさの塊で取り除けてたもので、マスクも防塵メガネもしてませんでした。

チョイと今日は油断をしてしまった!!!

大工さん、ホコリだらけ!

リホーム中の家の中ももちろん、埃だらけ!!

帰り際のチョイと慌てての作業でしたからね。



明日は、先ず大掃除から作業開始です。

ホコリだらけの大工さん。の巻 でした!
[PR]
by tabimakura | 2010-03-29 19:37 | ひとり言