ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:ひとり言( 151 )

買っちまった!

久々にエキサイトの整理に遣って来ました。
荒されている様子も無く、いたって静か。(^^;


先日、買い物に出かけた時にTumiのバックが半額セール売り出されていて。
持って行く所も無いのに
欲しい欲しい
病が発症。

奥に「いつ使うの?」と言われ、「今でしょう!」とは言えな私。

モヤモヤした気分で帰宅。


ネットで色々なショップを渡り歩くうちに...。


たどり着いた場所は
MANHATTAN PASSAGE

そしてとうとう
ボタン押しちゃいました!!

で、今日。
さっき。
荷物が到着。

a0025704_10231426.jpg

#8060 ミッドナイトブルー

見た目より軽くてイイ感じ。(^^;

でも、何時・何処へ持って行こう???

一応、ビジネスバックと言うことですから。
お仕事の御供に!って事で、連れて歩く事にしますか。
でも、差し金が飛び出るんだよなァ~~。
[PR]
by tabimakura | 2013-04-24 10:36 | ひとり言

赤十字救急法救急員資格継続研修

今日は白壁の赤十字へ救急員の資格継続研修に行ってきました。


久しぶりの心肺蘇生・AED・止血法・三角巾を使っての固定等・搬送について復習(?)を兼ねての研修をしてきました。
a0025704_1851349.jpg


幸いなことに、実際に心肺蘇生やAEDを使う機会に巡り合うことなく、また救急処置を行う事も無く過ぎてきているのが現状。

こうした時に手順の再確認をさせて頂きました。




この方とも久々の抱擁も(^^)
a0025704_18554578.jpg

[PR]
by tabimakura | 2011-05-20 18:41 | ひとり言

同級会 楽しい宴

昨夜、久しぶりに中学の同級生の皆さんとお会いする事が出来ました。

今までにも時々誘って頂いてたんですが、なかなか都合がつかずご無礼ばかり。


楽しく過ごさせていただきました。





実は昨日の昼過ぎに、仕事先で帰宅時の食事に誘われ。
つい、OK!を出してしまいました。
確か今日だったような?の思いから幹事さんに問い合わせてのですが...。
後の祭り。

せっかく御馳走してやると言う方の御好意を無にすることも出来ず、帰宅途中でうな丼を頂いちゃいまして。

折り返し飲み会会場へ。


次回からは、気を付けなければ。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2011-05-08 11:13 | ひとり言

読書

最近は電子書籍なるモノが世間に出回り、書籍の売り上げが落ち込むとか?落ち込まないとか?

そういう私自身、iphoneで数冊の書籍を購入している。

だが、やはり本と言うモノはページをめくり活字を追う方が良いと思う。




最近、私のはまってる本。
「一休さんの般若心経講義」

この本を夜布団に入ってから読むのだ。

すると、見事に数ページ読む内に心穏やかに無の境地、空なる世界に陥る事が出来る。

時々だが、本が顔面に落下し煩悩の世界へ戻ることもあるけどね。


それと、もう一つ。
昨夜の続きが何処だったか?
記憶にある所から読み始めるのだが、しばらくすると確かにここ読んだよなぁ!と思う事がチラホラ。

だから、なかなか先に進まないのだ。

よく、面白くて先に進みたくて寝ないで読破してしまった。って事もあるのだが。
今回手に入れた本は、二度おいしい以上のエコ本とでも言っていい本だ。

繰り返し読むことで、結構内容も理解できるしね。



ちなみに、我が家は浄土真宗大谷派。
お東さんでして、般若心経とは御縁のない宗派。

でも、こだわることなかれ...。    合掌。
[PR]
by tabimakura | 2011-04-15 20:39 | ひとり言

初仕事

今日は、初対面の方からの仕事を頂き、無事(?)済ませて来ました。

やはり緊張しますね。

私は今までさせて頂いた仕事先は、縁故と言うか、親の代からのお得意さんやそうした方々からの紹介が多く。

時には飛び込みって感じでのご依頼もいただきましたけどね。

どういった形でも、初めての現場は緊張します。

初仕事ですからね。


ご期待に添えた仕事が出来たかは、この先々に結果が出てくると思っています。
[PR]
by tabimakura | 2011-04-13 21:13 | ひとり言

懐かしい名前

ホンの少し前(数日前)に、遅れませながら「M」の付くSNSへ登録。

今更と思いつつも、どんな世界なのか覗いてみたくてね。

メールアドレスで検索したら一人知り合いが参加してるらしく、連絡を入れた。

そして、今日。

中学の同級生からメッセージが届いた。

うれしいもんですね。
懐かしい名前と再会するってのも。
[PR]
by tabimakura | 2011-04-12 19:59 | ひとり言

今日から

今日から大阪阿倍野のLOXODONTABLACK(ロクソドンタブラック)にて劇団アルファーの『誕生日』が始まります。

私の友達の『大久保勝巳』君も出演。

前から案内を頂いていたんですが、なかなか都合がつかずごめんなさいしちゃいました。


ゴメンね。かっちゃん!!
[PR]
by tabimakura | 2011-04-08 17:07 | ひとり言

最近...。

ここ最近、ブログがご無沙汰。

先日も知り合いのお姉さまが、「最近観にも行ってないけど、更新してないでしょう。」とのご意見。



そろそろ近くの親水公園の桜も見ごろとなってきてるし。

我が家のカメさん達も冬眠からお目覚めだし。

子どもたちも新学年が今日から始まったし。

今までに無い仕事の依頼も有ったし。

ネタはいろいろ有るはずなのに...。

サボってます。





ちなみに、今までにない仕事とは...。
カーテン屋さんの依頼でロールスクリーンの設置(?)補助かなぁ(^^)
[PR]
by tabimakura | 2011-04-07 19:27 | ひとり言

無事を確認

 大きな震災が起きてしまいました。


 私の10年来の友人が仙台市内に住んでまして、地震直後に電話をしても通じずどうしているのか?
サッパリ安否が確認とれずにいたところ、昨夜『家族皆無事』とのメールが届きました。

 やれやれ、生きててくれた。

 先ずは、一安心ってところです。




 今回の震災。
 地震だけでなく、大津波も重なり被害は想像を絶する事となってしまった。


 私は東海・東南海・南海地震が来ると言われ続けている愛知県西部在住。

 特に私の住む地域は海抜0m以下と言う海より低い土地。
 海岸堤防や数キロ離れたところに横たわる木曽・揖斐・長良の3河川の堤防が破れてしまえば海の底になってしまいます。

 あの、大津波の映像を観て他人事とは思えませんでした。

今後の復興。
微力ですが私も協力させていただきたいと思っています。


お隣の桜が咲き始めました。
色々大変な今日ですが、季節は春へと着実に向かっています。
a0025704_13151850.jpg

[PR]
by tabimakura | 2011-03-16 13:15 | ひとり言

感動と激動の一日

今日は「人にやさしい街づくり 活動交流会」へ行ってきました。
朝自宅を出てウォーキングがてら、金山の会場まで。
時間で3時間14分 距離にして約17㎞。

久々の長距離。
久々の達成感。

そして、人にやさしい街づくりアドバイザーの先輩方の活動報告を聞き、今後の自分のあり方をチョイと考えさせられ帰ってきました。

そして今、驚きの現実に直面しています。

今、帰宅入浴を日課になっている体重測定の結果が...。
今朝出発前のそれより、重くなっているのです。

筋肉がついたのかなぁ~???
(打ち上げの盛り上がりが大きいとは思っていますけど...。)
[PR]
by tabimakura | 2011-02-27 23:34 | ひとり言