ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:ひと 街 ( 17 )

連続講座 第1回目

今日から’10年度人にやさしい街づくり連続講座が始まりました。

私は昨年に引続き2度目の受講です。(^^;


本日初日は、車椅子体験。
私たち受講者は4グループに分かれ名古屋市内の目的地へ出掛けました。

私たちグループは大須商店街。

a0025704_21533251.jpg

御器所から地下鉄で大須観音まで行き、その後は大須の商店街。
大津通りを経て久屋大通、そしてNHKまで陸路をウロウロ...。

帰路は久屋大通公園から地下鉄で御器所まで。

多くの皆様にご迷惑を御掛けつつ、色々日頃体験出来ない経験をさせて頂きました。

世の中の皆さん。
ありがとうございました。


昨年も目的地は違うものの車椅子体験をさせて頂いた私。

今年は、昨年とは違い凄く心が晴れ晴れとした気持ちでスケジュールを終えられた気がしました。

チョット、今現在上手く言葉に文章に置き換えれないんですが。
人々が居て、はじめて街が成り立つ。 (?)
って言うか。
幾ら整ったハードが存在しても、人々の心が無くてはやさしい街は成立しない。
そう言った事が、チラリ・チラリと感じられる車椅子体験でした。

また、上手く表現できる機会が来たら投稿させて頂きます。
[PR]
by tabimakura | 2010-07-10 22:04 | ひと 街 

2010年度 人にやさしい街づくり連続講座 

愛知県 人にやさしい街づくり連続講座 2010年度受講者の募集が始まっています。


コースは2つ!

建築設計・都市計画の専門家向け 『まちづくり・ものづくりコース』

地域で活動していく人材を育成する 『まちづくり・活動コース』


人にやさしいまちづくりに関心のある方は、一度検討してみて下さい。


募集要項ダウンロード
http://www.hitomachi.npo-jp.net/2010youkou/


私自身、昨年2009年度に受講しました。

きっと、過去最悪な受講者だったと思ったりしてますけどね。(^^;

一応、私の知り合いで講座に関心を持ってくれた方、2名が応募される予定です。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-26 21:14 | ひと 街 

人にやさしい街づくり賞

本日は、久々に名古屋へ

名古屋は吹上ホールへ行ってきました。

目的は二つ。

一つは、本日より3日間開催される『ハウジング&リホームあいち2010』

こちらへの目的は、最近話題の住宅版エコポイントに付いて、少しでも情報が欲しいと思い出掛けました。
でも、正直がっかり。
今までネット上で調べた事と何ら変わりない情報のみ。

続いて、もう一つ。

こちらは、愛知県建設部建築担当局住宅計画課主催の『人にやさしい街づくりシンポジューム』

a0025704_212646.jpg


こちらは、第15回人にやさしい街づくり賞の表彰や受賞者の活動とのリポートが聴けると言う事で行ってきました。
と、言いますか。
実は、私の知っている団体が受賞されたので。
さて、どんな授賞式が行われるのか?
他の受賞者がどの様な方々なのか?
また、受賞すると何が貰えるの???
って事での参加です。

私自身、その受賞された団体さんに人街賞への応募を勧めた経緯もあり、是非お邪魔したいと思ってましてね。

おめでとう!!『昭和の時代』さん
[PR]
by tabimakura | 2010-03-05 20:45 | ひと 街 

久々ひと街

昨日、久々にひと街講座の同期の方、お世話になったスタッフの方と席を共にする機会がありました。

嬉しかった事は、講座が終了して約三カ月。
顔を合わせる機会の無かったスタッフさんに、「ブランクを感じない」と言って頂けた事かなァ。
期間中は、ほぼ週一ペースでお会いしてたもので、私自身も言葉では久々にお会いして...。って感じでしたが、感覚的には講座期間の延長線の様な感じでした。

また、講座終了後『人生が変わりましたか?』の質問に。
私は「変わらない」と答えたのですが。
終了後の行動を皆さんに話したところ、「その事が変わったって言うんだよ!」また、教えられてしまいました。

今後も、こうした懇親会があると嬉しいなァ~。
意見交換が今後の仕事や生活の刺激になりますしね。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-09 09:03 | ひと 街 

うれしい知らせが。

今日、昼過ぎに滅多な鳴らない私の携帯電話が、チリリリリ~ンと鳴りました。

私にとって、うれしい知らせの電話でした。

人街講座受講中、『人にやさしい街づくり賞』へ推薦した事業所からの電話で。

一次とか二次とかの審査に通り、県からの訪問調査が来るとの連絡が来た。との電話でした。
先方も、結構興奮気味で。
いかにも、もう受賞でもしたかの様な喜びようで...。

私も、嬉しかったです。
4件推薦を出した中の1件が、何次の審査か分かりませんが通過したんですから。

うまく、受賞まで漕ぎ付けれるとイイのですが...。

こちらの事業所は、古民家を利用して、一つ屋根の下に高齢者介護・障害児デェイと仕切りが有って無い様な空間が特徴と言うか。
また、直ぐ近くに系列の喫茶店が有り、障害者の方が接客にあたったりしてご近所とのつながりを大切にしてる。
私の周りではチョイと特異な事業所でしたので応募・推薦をお願いしに行ったんです。

私が応募の話を持って行った時に、「うちは、NPOでも福祉法人でも無いから...。」と
消極的だったんです。
「母体が合資会社って事で、営利企業的に見られてしまい。その手の関係には受けが良くないんですよ。」との話しでした。

今回の審査通過で、スタッフの方々も喜んでくださってる様で。

女房曰く、
なんて言うのかなァ~。
自分達のやって来た事に自信が持てる。って感じじゃないかなァ?


実は、こちらの事業所へは女房も一時、障害児の運動指導にお邪魔してたりしたものでねェ。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-21 18:27 | ひと 街 

修了証、頂けました。

 昨日、最終講座は大幅な遅刻でしたが辛くも閉講式には間に合い、修了証を壇上にて受け取る事が出来ました。

 ヤレヤレと言うか、終わっちゃったなァ~。って言うか。

 来週からの週末の予定は如何しよう?って言うか。(^^;


これからが、スタートです。って言われて...。

真っ先に頭に浮かんだのが結婚式でのスピーチでして...。
『ゴールではなく、スタート。』

我が身を振り返れば、披露宴の準備だ!旅行の準備だ!と駆けずりまわってた頃が一番楽しかった(?)気もする、今日この頃...。

私の『人街』は今後如何なるのでしょう~~???


遅れましたが、スタッフの皆さん、受講者の皆さん、講師の先生方、多くの皆さんありがとう。
修了証を一枚の紙切れ以上の値打ちのあるモノにはして行きたいと思っています。
(一応ネェ)
[PR]
by tabimakura | 2009-10-18 10:01 | ひと 街 

明日、最終日

7月からだったでしょうか?

何時から始ったのかも忘れてしまいそうな長い講座も明日が最終日。

色々な発見が有り、色々な方と出会い、思い起せば楽しいひと時でした。

本当は、『楽しいひと時』で語ってはいけないのでしょうけどね。

実は私、明日の最終日の講座、出席出来ない雲行きなんです。


最終日だから行きたいんですが、仕事がチョイと抜けられそうになく...。
普段は一人での仕事が多く、時と場合もありますが結構自由が効くんですけど。
ここ数日、他の業者さんと一緒に作業を行ってるもので...。

明日の出欠は雨の振りっぷり次第なので、まさに雲行き一つなんですよね。

講座の後、打ち上げもあるって聞いてますし...。


夕方からの打ち上げだけ参加ってのは、ダメですよね。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2009-10-16 21:36 | ひと 街 

一泊幾ら???

本日は人街講座グループワークの現地調査日

中区栄地区の駐車場をウロウロ...。

結構、調査前の予想を大ドンデン返しする結果(状況)だったり、

思い掛けない場所で思い掛けない方々と遭遇したり...。

メチャメチャ有意義な(?)一日を過ごさせて頂きました。

そうした中、あちらこちらで撮り貯めた写真の一部をあなただけに公開です!




先ずは、偶然お会いした世界に名立たるエンターティナー。
a0025704_21173959.jpg

この後、彼は倉庫とも駐車場とも付かない場所へ消えて行きました。
(オアシス21にて)

もう一枚はこちら!
a0025704_21211939.jpg

素敵な個室でしょ!
写真向かって右手壁面には多目的シート。
軽い操作でベットとなります。
写真には写っていませんが、ベット手前壁面には子供のパンツのはき替えや女性のストッキングのはき替えにも使えるフィッテングボードなるモノが収納されてます。
勿論、オストメイトも完備。

まだ、最近出来上がったみたいで、綺麗でピカピカで。
1泊幾らなら泊まる?って話が出るくらいでした。

ちなみに、右手奥の洗面の壁面は鏡です。
ぱっと見、イケメン二人の肖像画が掛けてあるかの様にも見えますが、あしからず。
(エンゼルパーク駐車場内にて)
[PR]
by tabimakura | 2009-09-22 21:44 | ひと 街 

人街講座第8回目

講座もいよいよ佳境(?)って感じで、グループワーク開始です。

テーマ 『まちへでかける』

私のイメージする『まち』・『でかける』とは...。

『まち』=商業施設や文化施設の整った市街地。
『でかける』=仕事ではなく、レジャー&ショッピング。

グループ内の意見は『名古屋市中区栄近辺』決定。
まァ~。自分のイメージする場所とほぼ一致って感じでしょうかね。

さて、移動手段は?

我が家の場合、県内でも稀なほど地元市内にJR・近鉄・名鉄が走ってましてます。
でも、駅まで車で約15分掛かりまして、栄に出るには名古屋で地下鉄に乗り換える。

金額の差はあれ、何処へ車を止めても駐車料金の発生は免れない。
家族4人でのお出掛けを考えるとしたら...。
現地まで車の方が便利かなァ。
どうせ、私はアルコール駄目人間ですから。
休日、外食時に1杯!って事もあり得ないし。
飲んだにしても、最寄駅から自宅までが...。

そんな・こんなの妄想がぐるぐる回っている間に、『駐車場に付いて』ドウよ!って事になり。

我がグループは『まちへでかける』―駐車場を考える事に決まりました。

我が地域は一家に3台自家用車が主流で、チョイとした買い物や勿論通勤には車は欠かせない物となっています。

我が県は毎年、全国からみて交通事故件数は毎度の様に上位、しかもトップ争いに欠かさず参戦。
世界のト〇タさんのお膝元だから車が多い訳でもあるまい。

所有するだけで経費が掛かる動く巨大な資産を如何して2台も3台も持たなければいけないのか?

チョイとグループワークと掛け離れた話に進みそうなので。

これまでと言う事で。
[PR]
by tabimakura | 2009-09-12 23:32 | ひと 街 

宿題

つい先日まで、ガキ達に「夏休みの宿題出来たんかァ~」と、怒鳴っていた自分。

昔から作文が苦手でして...。

現在、人街講座の宿題に頭を悩ませています。

「人にやさしい街づくり賞」 に値する「もの」または「活動」を1つ以上推薦するってのが宿題でして。

あァ!あれがイイワァ。と、思うモノは数々あれど...。
さて、推薦するにあたり推薦理由を書かないといけませんからね。
昔から『夏休みの思い出』的な作文とか、課題図書の読書感想文ってヤツは大の苦手でして。

さて、もう少し頑張ってみますか!!

そうそう、推薦・応募用紙の連絡先等の記入欄。
チョイと狭い様な気がします。

氏名欄くらいは余裕で記入出来ますが、住所欄はチョイとネェ~~。
特にE-mailアドレスの記入欄は、如何書いても飛び出ちゃいますよ。

ここで、ぼやいても始りませんけどね。
[PR]
by tabimakura | 2009-09-03 20:33 | ひと 街