ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:ペット( 31 )

来客

今朝、道路でうずくまってるツバメを母が発見。

手にとってみるが外傷なし。
でも、羽ばたく事も無し。
家に持ち帰ってきた。

手に抱いた感覚では体温が低く温かみを感じない。
目はしっかり開いて首の座りも良し。
しばらく保温し水をくちばしへ。
a0025704_20564318.jpg


最初は無反応だったが、次第に飲み込んでる様子。

しばらく、小さな箱に入れ様子を見る事に。
a0025704_20555059.jpg

3時間ほどしてお昼。
手に取ってみると先ほどより翼で抵抗する仕草あり。

その後、1時間ほどして部屋の中で放してみたら短距離だが飛べる様子。

その後、2時間程したら室内をくるくる回って飛べるまでに回復。

子供らが帰宅し、経緯を説明した後に皆で外へ放してやりました。

朝とは違い、力強く勢いよく飛び去って行きました。
[PR]
by tabimakura | 2009-06-19 20:57 | ペット

チュン滑空

チュンが私の肩から滑空する様になりました。

翼を使い飛び跳ねながらの移動も頻繁に。

羽ばたき舞い上がるのも、もう直ぐでしょう。
[PR]
by tabimakura | 2009-06-16 21:55 | ペット

チュンとクロベエ

先に我が家へやって来たヒナ。
スズメのチュン。
a0025704_215409.jpg

まだ、飛べません。
チョイと成長が遅れてるのかなァ?

先週、我が家へやって来た。
ツバメ???の子???と言われた、クロベエ。
ツバメのツバクロ・クロベエって事で命名。
a0025704_218497.jpg

チョイとヤンチャなのか?茶髪が顔をのぞかせ始めました。
[PR]
by tabimakura | 2009-06-15 21:11 | ペット

ほぼスズメに...。

以前より育てて来た子スズメ。

すっかり、スズメっぽく成って来まし。

何時頃飛ぶ様に成るのでしょうか???

a0025704_215525100.jpg

[PR]
by tabimakura | 2009-06-13 21:55 | ペット

如何見ても、スズメの子だと思うのだが

夕方、娘がご近所で『ツバメの子』だと聞かされ1羽のヒナ鳥を引き取って来た。

我が家でスズメの子が育ってる事を話したらしく、「ツバメも一緒に...。」って感じらしい。

子供たちに訊くと、巣が落ち1羽だけ下に居た。と聞かされて来たとの事.


私も、嫌いな方ではないので どれどれ...。って感じで引き取ってみたものの。

a0025704_214956100.jpg

如何見ても、ツバメではなくスズメのヒナにしか見えない。

まァ。大きくなれば分かる事だから...。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2009-06-12 21:33 | ペット

子スズメ日記  今日の一枚

ピョンピョン跳ねながら、近寄って来る仕草がたまらなく可愛いです。

手のひらを差し出すと、自分の指定席とでも言いたげに飛び乗りうずくまります。

最近は、手のひらを返しても上手くつかまり指先への移動もオテノモノ!!

a0025704_21134517.jpg

[PR]
by tabimakura | 2009-06-04 21:14 | ペット

子スズメ日記 足もしっかりして来ました。

ここ数日、ピョンピョンと跳ね掛けてはいましたが、今日などは給餌時に飛び跳ねて近寄って来るほどに足もしっかりして来ました。

私の指先にもしっかりとまる事も出来ます。

a0025704_20571616.jpg





a0025704_2057312.jpg

[PR]
by tabimakura | 2009-06-02 20:50 | ペット

子スズメ日記 鳥らしさが

明日で1週間。
日に日に羽毛が顔を覗かせてきています。

ヒナの可愛らしさと言うより、まだまだ老け込んだって感じの容姿ですが。
もう少し経てば...。

a0025704_20564755.jpg

[PR]
by tabimakura | 2009-05-24 20:57 | ペット

子スズメ日記 日に日に...。

日に日にと言うより、毎食と言いますか。
巣箱を覗くたびに大きく成っている感じの子スズメ達。

食欲も旺盛です。

ただ、やはり体格の良いものほど多く食べ、小さな者ほど食も細く日に日に個体差が開いて行くのが気になります。

小さな者へは優先的に餌を与えたりするのですがね。
[PR]
by tabimakura | 2009-05-22 23:02 | ペット

子スズメ日記 目が大きく羽も

子スズメ達、つねに腹ペコなのか?
巣箱を触ると一斉に鳴き叫びます。
大きな口を開きながら。

ここ数日で、彼らの目が大きく開きかけた様に思います。

我が家へ来た時は、ほとんど目が開いてない状態だったのに。

なんだか、羽も顔を出しかけてきている感じ。
a0025704_21343619.jpg

[PR]
by tabimakura | 2009-05-21 21:35 | ペット