ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:ペット( 31 )

久々の御出座し!!!

最近、更新をサボってばかりのtabimakuraです。
こんちは!

チョイと浮気してましてね。
『twitter』なるモノを体験してみようと思いまして。(^^;

さて、本日我が家は例年より数日遅れでお雛さんを出しました!
a0025704_19301794.jpg

一年ぶりの御出座しです!

娘のお雛さんなんですが...。

ウン年前に娘が生まれ、私が独断と偏見でこのお雛さんを購入。
一部の家族は、「お父さんのお雛さん」と呼ばれています。

押入れから引っ張り出す時は、気合入ると言いますか?張り切って出すもので時間も疲労も気に成らず、帰宅後の夕飯前でもOK!なんですけど...。

これが、お片づけと成ると...。ネェ(^^)

ところで、今年からは一つ課題と申しますか?問題が...。
こいつです☟
a0025704_1938176.jpg

仏壇の中まで侵入して、お線香の灰をぶっちゃけて『ネコ灰だらけ』ならぬ、部屋中灰まるけにした前科者ですからネェ。
[PR]
by tabimakura | 2010-02-09 19:44 | ペット

ショボ~ン。 タマちゃん。

昨日、我が家の末息子ネコのタマちゃんが日帰り入院。

何処が悪いとか、言うのでなく。
飼い主の勝手な行動と言われるかも分かりませんが...。

去勢手術を受けたんです。

今まで、犬を数頭飼ってた事も有り避妊手術を受けさせた経験はあるのですが。
去勢手術は初めて。

同じ性を持つ哺乳類として、正直複雑な気持ちです。

生後約半年のタマちゃん。
タマが無く成りしぼんだ風船がくっ付いてる感じ。

タマのタマが無く成り、改名を考えなくては...。って冗談も出たりしてますけどネェ!

手術も無事に終わり、今朝から食事もとれる様になりました。
後は、傷の回復に約1週間大人しくして頂くだけです。

ただ、一つ気がかりが...。
それは、私も知らなかったのですが。
お尻に1か所噛み付かれた跡があったそうです。

ひょっとしたら猫エイズの感染が...。と獣医さんから言われた事です。

暫らくは様子を見ましょう。ってところです。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-09 09:17 | ペット

冷え込んで来ました

やはり、冬ですね。

寒くなって来ました。
明日辺りは、雪でも舞うような感じです。

そんな中、我が家のウールマーク(?)たち。
(犬毛100%と猫毛100%でした)

仲良く、一つのお布団(?)に入り込み日向ぼっこです。
a0025704_22312282.jpg


きっと、雪が積もると犬の三太は家の中、猫のタマは外を駆けずり廻る事でしょう。
[PR]
by tabimakura | 2009-12-17 22:33 | ペット

末息子の悪態...。(--;

我が家の末息子、ニャンコのタマ。





昼間は、ほとんど家に居らず、ご近所をウロウロ。

お腹が空いたら立ち寄り、えさの催促。

少し満たされれば、またお出掛け。


そんなタマ様。

先ほど、遣ってくれました。

座敷の方で、何時もと違う鳴き声が...。
その直後、聴き慣れない物音が!!!

あァ!まさか...。

掛け込んでみたら、悪い予感が的中。

仏壇の中を悠々歩き回っているではありませんか。
摘まみ出すにも、お花や位牌の奥。
我が家は浄土真宗大谷派ですので、中央には阿弥陀様がいらっしゃるはずが...。
タマが鎮座している状態。

罰当たりなヤツです。
位牌は倒す、お花も倒す、自ずと水はこぼれる。
線香たては倒す、自ずと灰が飛び散る。

現行犯で取り押さえたものの、全く反省の色は見せず、何処吹く風と言った感じ。

後片付けが、又大変。

一番、参ったのは飛び散った線香たての灰。
我が家には2つ掃除機が有り、一つは乾式、もう一つは湿式。
乾式は、ごく普通の掃除機です。
湿式は、ゴミの溜まるスペースに水を張っておくタイプで、フィルター代わりに水を使っています。

お袋曰く、灰は細かいから水の掃除機じゃないと駄目だよ。

それもそうだな。と、思い早速掃除を始めたのですが...。
灰が細かく、水に溶け込まず部屋中に舞い上がってしまった!!!

そこで、普通の掃除機を使ってみたところ...。
こちらも、あァ!と言う間にフィルターの目詰まりサインと普段聴き慣れない異音がしてあっ気無くギブアップ。

こう言う時は、例のダイ〇〇ンとかの掃除機じゃないと駄目なのかなァ~と思いました。

その後、何処へ雲隠れしたかと思いきや。
我が部屋でのうのうと犯人は御就寝です...。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-26 23:32 | ペット

ネコでも犬...。

我が家のタマも乳歯から永久歯へ抜けかわる時期に来たようで...。

a0025704_205258.jpg


犬歯(ネコでも犬歯でイイのかなァ?)の根元から太めのモノが顔を出して来ています。

ちなみに、我が息子は上の前歯2本がほぼ同時に抜けて、現在歯抜け状態。
食事に時、苦労しています。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-15 20:10 | ペット

新たな門出

今日、子亀が1匹貰われて行きました。

お昼に行き付けの獣医さんから電話で、里親希望の方が居るとの事。

連絡を取り合い、先方が夕方我が家へ遣って来ました。

カメは初めて飼うとの事。

チョイと心配でしたが、グリーンイグアナを飼ってるとかで。
飼育設備については話が良く通じ、ご夫婦で来てくれて二人共動物が好きな感じで、この夫婦なら大丈夫かなァ。って感じでした。
若い御夫婦で、1歳のお子さんと3人暮しの様です。

これで、我が家のカメさんは3匹。
父さんと母さんと子亀。

いよいよ、子亀にも名前を付けてやらないと。(^^;
(5年越しの命名です)

1匹ぐらいは手元に残したいですからね。
多い時には子亀だけで9匹居ましたから。
貰われて行く事を前提に、「名前は貰われた先で付けてもらおう。」と言う事で子亀たちは一律名無しの子亀でした。

さぁ~。如何いう名前にしようかなァ????
[PR]
by tabimakura | 2009-11-02 19:22 | ペット

カメを飼ってみました

ブログのフリースペースにカメを飼ってみました。

でも...。
如何飼育すればイイのか分かんないんです。

我が家のカメさん達は、只今冬眠の準備中。

日中の暖かい時だけ日向ぼっこでゴソゴソ。
a0025704_17261028.jpg


今日もタマに、ちょっかい掛けられながらも日向ぼっこでした。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-30 17:28 | ペット

おみやげ

タマが、お土産をぶら下げてご帰還。


楽しそうに見せびらかして、御満悦。


後始末は、何故か私の係り。


今日のお土産は、約20cm程のヤマカガシでした。

a0025704_11532860.jpg




来春以降のお土産を考えると...。チョイと憂鬱。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-27 11:55 | ペット

タマ、落ちた。

先ほど、我が家は大騒ぎ。

お袋は指と太もも。
女房は鼻の下。

ネコのタマにひっかかれ、軽く出血。


実は、タマが湯船に落ちまして。
ずぶ濡れ状態で家の中を逃走(?)迷走(?)

捕まえて、タオルで拭くもののカラッとはせず。
風邪をひかせては大変と、奥様二人掛かりでドライヤーを持ちだし...。

ビュ~~。と、同時にギャ~~。
(タマは無言で、奥様二人がギャ~~。)

我が家のタマは、掃除機が大嫌い。
とにかく、音がするモノは苦手の様でして。
そこへ持って来て、変な温かい風が...。

犬の三太を乾かす様な訳にはいきません。

挙句の果て、タマは行方不明。

家中を捜索した結果、押し入れの中でお休み中。

やれやれ...。
[PR]
by tabimakura | 2009-10-21 21:40 | ペット

お父さん、久々の入浴

お父さん、久々の入浴です。

勿論、私は毎日お風呂に入ってますし、私の父も毎日入ってます。

我が家には、『お父さん』という名のペットがいまして...。

本名は「お父さんカメさん」。

ギリシャリクガメのオスです。

ここ最近、お風呂に入れてなく野外生活ですので甲羅の柄も見えないほど汚れてました。

a0025704_1111093.jpg


しばらく水に浸し、たわしでごしごし!!

このひと夏で、また結構重くなりました。

ズッシリとした手ごたえ、今年の冬眠もなんとか乗り越えられるって感じです。

背中もピカピカに成ったお父さん。

元気ハツラツ...。

向かった先は...。

a0025704_11154698.jpg


別居中の『お母さん』のところ。

すかさず背後にまわり、アァっと言う間にこの状態。

冬眠時以外は、なぜか?年中無休なんです。彼は。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2009-09-13 11:21 | ペット