ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

カテゴリ:ペット( 31 )

小さなジャングル

今日もポカポカ いい天気でした。



我が家の小さな小さなジャングルには、色々な住人が居ます。

代表として冬眠から覚めたカメさん一家。

彼らは草食性なので、気が向けばオオバコなどの草も食べてくれますが、スミレやホトトギスは壊滅状態にされてしまいます。

a0025704_20584597.jpg



カメさん一家が放されているので、我が家は殺虫消毒がほとんどされておらず、のびのびと小さな虫たちも生活してます。

そして、それを捕食するカエルやトカゲ。


a0025704_20593887.jpg




また、それを食べるヘビ。

そして、そのヘビを玩具にして遊ぶ我が家のネコども!!




これからの季節、用心に用心を重ねないと家の中に長いモノが~~~~。
横たわってたりしますからねェ~。
[PR]
by tabimakura | 2011-04-14 21:00 | ペット

初受診

今日は、『母さんニャン』を初めて獣医さんへ連れて行きます。

野良ニャン~外ネコ~母さんニャンと改名を続けて来た彼女。
本格的同居を始めて、ひと月チョイです。

今では本家家ネコの『タマ』より家の中に居る時間が長くなりました。

5匹生まれた子猫も、土曜日に1匹貰われて行く予定で残り1匹。


さて、皮のゴツイ手袋用意してネットに入れる準備しないとね。

また、噛みつかれたんじゃたまりませんから。


そうそう。
本日の受診は避妊手術の為です。
[PR]
by tabimakura | 2010-07-15 05:44 | ペット

子ネコ

今日、一匹子猫がもらわれてゆきました。

私は仕事に出てたので、どんな方が引き取りに来たかは分りませ。
でも、終始「可愛い」の連発で「大切に育てます」と言って帰って行かれたそうです。

昨日、ご近所の方が一匹予約されて行きましたから、残り三匹。

何故か、女の子から片付いて行き、野郎3匹が居残りです。


この子達は、如何なるのかなァ?
[PR]
by tabimakura | 2010-06-21 21:38 | ペット

噛まれた

夕方、ケージ内に居た母ネコを摘まみだそうとしたら噛まれてしまった。(^^;

元は野良ちゃんですが、ここ最近はひざの上に乗ったりして私としては上手くコミュニケーションが取れてると思ってたんですかでね。
彼女も機嫌が悪い時も有るって事ですね。

結構深く噛まれてしまい、小さな傷の割に出血がまァ~まァ~ありまして。
目撃してた娘が一瞬固まってしまいまして。

噛まれた場所は左手の中指と環指の間の甲側。
(分ってもらえるかなァ~)

一応水道水で洗浄、患部近くを圧して血液を絞り、その後滅菌ガーゼで圧迫止血。

今は難とか出血は止まった感じ。


明日、腫れが酷い様だったら医者へ行こうと思います。



あくまで、本物の猫ですよ。
何処かの部屋に囲ってたネコちゃんに噛まれた。って程、私は甲斐性が無いですからね。
それを、娘が目撃した!って事に成ったら...。
それこそ、一大事ですからねェ~。 (^^)
[PR]
by tabimakura | 2010-06-13 21:04 | ペット

一ヶ月が経ちました。

外猫さんが子供を産んで、早いもので1カ月。

物置の中で生活から、室内へ強制移住させ今は家の中での子育て中です。

今が可愛い時ですけどねェ~。


a0025704_1731061.jpg
a0025704_1741399.jpg


里親探しもしてはいるのですが、候補者が現れては消えって、現れては消え。って感じで。(^^;


最近は、親猫が子猫に乳を与えるを見る機会が少ない様で。
子供らの友人達が毎日の様に入れ替わり立ち替わり見には来るのですが、里親にはなかな繋がらないんですよね。
[PR]
by tabimakura | 2010-06-05 17:13 | ペット

生れっちゃったよ!五つ子。

今朝か?昨夜か?分かんないんですが。

タマのお友達の外ネコの外子が我が家の物置で出産!!!


お父さんは誰だろう????って事で、子猫の毛並みを確かめるも...。
我が家族が目撃した該当者(猫)は4匹。

うちのタマもオイオイ!ってとこだったんですが、彼は男を強制的に捨てさせられたもので...。

私が思うには、一番身体の大きい耳に傷のあるノラちゃんだろうと思うのですがね。

でも、写真にしてみるとタマの後ろ姿に似た感じの子も居るし...。?


外子も幾分我が家の者に慣れ、なぜなぜ位は大丈夫になって来ていましたのでね。

帰宅後、物置の片隅で一かたまりに成ってた親子を段ボールベッドへ親子共々一匹づつ摘み上げ移し替えて来ました。
a0025704_21143062.jpg


a0025704_2121975.jpg



今後の課題としては、この子供たちを野良にしない様、上手く人に馴らせて里親を探す事に努力したいと思います。
[PR]
by tabimakura | 2010-05-04 21:22 | ペット

GWスタート  混浴

GWが本日よりスタート。と世間では騒いでます。

私には関係な!と、高を括ってましたが材料の発注もメーカーさんが休みと言う事で頭を悩ましています。

そんな私。

今夜は、混浴でして...。



三太がチョイと汚れが目立って来ましたからね。
今夜、洗う事と成りましてね。
犬と人との混浴です。


この広い世の中、露天風呂だとかで混浴って人達結構いるんだろうなァ~~。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-29 22:23 | ペット

ポカ ポカ 春の日 真っ盛り!!

今日は暖かでした。

ポカポカと春と言うより初夏と言った感じでしょうか。

我が家には桜はありませんが、桃の花が満開です。
a0025704_2063879.jpg



何年前でしょうか?
食べ終えた桃の種を畑に投げ捨てたところ...。
ニョキニョキと芽が出て、今でワァ~~~。
a0025704_209779.jpg

実生の桃ですが、結構巨木化しています。



a0025704_20112057.jpg

こちらは、紅葉の花。
この後、竹トンボのミニチュアみたいな種が出来ます。




先日から、チョイと気になってたお花。
a0025704_20154048.jpg

御隣の花壇のお花なんですが、これチューリップの原酒 失礼。
原種だとか。


今が盛りに、色とりどりのお花が咲き誇ってる中...。



我が家の草食系男子



冬眠から御目覚めしたか如何か分からぬ内から...。



a0025704_20241298.jpg

真っ盛り!!

実はこの子、春限定じゃないんです。
目が覚めてる間中、ズゥ~~っとなんです。
草食なんですけどね。
[PR]
by tabimakura | 2010-04-06 20:29 | ペット

お目覚めです。

先程から、又雨が降って来ました。

昼間は、お天気が良くポカポカ陽気。

我が家のカメさん達も、冬眠用の木箱の中でガリガリと爪音を立て始めました。

今日は、私が家に居たので昼休みにカメさんご一家を日向ぼっこさせてやりました。
a0025704_085746.jpg


暫くは、こうした大の字でボ~~ッとしてましたが、次第にノソノソと各自好き勝手な方向へお出掛け。
と、思いきや父さん亀は目覚めと同時に母さん亀を追い回し始めました。

スッポンじゃ無く、カメでも十分精は付く!と毎年思う目覚めの時です。
[PR]
by tabimakura | 2010-02-28 00:16 | ペット

凱旋報告

我が家のタマ様、本日は悠々の凱旋帰宅。

口元にチョロリと細いひも状のモノをぶら下げて...。

居間の中央でこれ見よがしに口元から現れたのは...。

小さな小さなハタネズミ。

あちらへチョロチョロ。
こちらへチョロチョロ。

追いかけまわしては、部屋の中央へ持ち帰る。

早く留めを!と見守ってはいたものの。
このまま家の中で逃がされたのでは...。
こちらが困る。
と、言う事で。私がタマの上前をはねチョロチョロをget!

おもてへ投げ捨てようかとも思いましたが、もう直ぐ子供らも帰ってくる時刻。

先ずはペットボトルに一時預かり。
a0025704_22288.jpg
a0025704_2222157.jpg


息子が、これ飼いたい!!と訴えましたが。
さすがに我が家とは言え、この子を飼育する訳にもいかず暗く成ったのを見計らい、お隣の畑の先っぽで逃がしてやりました。

数時間ペットボトルに監禁されたものの、キャットフードの差し入れを残し事無く平らげての釈放。

きっと彼も仲間のところに帰って、凱旋報告をしてると思います。
[PR]
by tabimakura | 2010-02-17 22:08 | ペット