ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

仕事始め

本日よりエンジン始動!!

とは言え...。
チョイと冷えてるって言いますか?
調子が出るまで、少々時間が...。(^^;

まぁ~。初日ですから。
自宅にて、おやじの会の頼まれ物(自主的になんですが)の砂場の枠作りを少々。
休憩時間が如何しても長く成っちゃいます。
ダメですねェ~。

そうそう。
仕事始め=鐇始め。

これが私の(我が家のかなァ)鐇です。
a0025704_2234474.jpg

親父が使ってたものを、譲り受けました。
親父も、10代の頃親父の親父(私の祖父ですね)の親方から貰ったそうです。

大工道具の刃物は殆どが片刃。
ノミもカンナも片刃です。
そうした中、斧と鐇だけは両刃なんです。
a0025704_2210170.jpg

(チョイと分かり辛いかも?)

最近でこそ、カッターナイフってものを使うので(カッターは両刃)、3種の刃物だけが両刃ですね。

でも、斧や鐇を使う大工さんって最近は余り見掛けませんね。
私も滅多に使う事が有りませんからね。
若い方で、使った事の無い大工さんが多いんですよ。
[PR]
by tabimakura | 2010-01-05 22:19 | ひとり言
<< 寒い!! 神経痛だァ~!! 身体が重い...。 >>