ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

五番街 ドールハウス展 in ピアザ

今日は親子4人でお出掛け。

目的地は、滋賀県大津市。『ホテルピアザびわ湖』
目的は、こちらのホテルで開かれている『五番街 ドールハウス展 in ピアザ』展を観に行く事。
a0025704_237628.jpg


朝、我が家の方は雪が降りましたが、東名阪(弥富)~新名神~名神(大津)と1,000円にて走りぬけての旅路。これと言って渋滞も無く到着。

如何して私が『ドールハウス展』と思われるかも分かりませんが。(^^)

出展されてる作家さんの御一人『MAYUKI』さんご夫妻とは以前より親しくさせて頂いてまして。
友人と言いますか、兄・姉 的存在って言いますか、私たち夫婦の実質的な仲人さん的ご夫婦でして。

毎回、各地で開かれる展示会等の案内を頂くのですが、なかなかお邪魔出来ずに居ましたが、今回初めて親子で拝見させて頂きに行ってきました。

特に娘には一度見せてやりたかったんです。
小さなぬいぐるみを使って、空き箱を部屋に見立ててよく遊んでますから。

私は以前、展示会以外で作品を見せて頂いた事がありましたが、今回改めて拝見して細かさと言うか、精密さと言うか、感心させられました。
a0025704_2313376.jpg


ドールハウスには、1/12スケールと、1/24スケールってのがあるそうで、今回話を伺って初めて知りました。
どちらかと言うと、1/12の方が主流そうですが、今回の展示は1/24を主に並んでるそうです。

では、息子と娘のお気に入り(?)作品を何点か!

a0025704_23233028.jpg

「このチッチャさが、それもキラキラしててカワイイ!」

a0025704_23271234.jpg

「これ、美味しそうだよ。お腹すいたァ~。」

a0025704_23285156.jpg

「私、これかなァ!」「僕、これだなァ!」
(選んだ基準は何か?)

a0025704_2331223.jpg

「チョット、ここのお家の前で撮って!」
「私、こんな家に住みたいなァ~」


どうも、娘はこの冬休みに私にぬいぐるみの家を作らせるたくらみの様です


MAYUKI さんの日記 『今日も笑顔でミニミニ日記
HP 『まゆき工房
[PR]
by tabimakura | 2009-12-19 22:44 | 家族
<< 冬至 サンタの準備 >>