ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

末息子の悪態...。(--;

我が家の末息子、ニャンコのタマ。





昼間は、ほとんど家に居らず、ご近所をウロウロ。

お腹が空いたら立ち寄り、えさの催促。

少し満たされれば、またお出掛け。


そんなタマ様。

先ほど、遣ってくれました。

座敷の方で、何時もと違う鳴き声が...。
その直後、聴き慣れない物音が!!!

あァ!まさか...。

掛け込んでみたら、悪い予感が的中。

仏壇の中を悠々歩き回っているではありませんか。
摘まみ出すにも、お花や位牌の奥。
我が家は浄土真宗大谷派ですので、中央には阿弥陀様がいらっしゃるはずが...。
タマが鎮座している状態。

罰当たりなヤツです。
位牌は倒す、お花も倒す、自ずと水はこぼれる。
線香たては倒す、自ずと灰が飛び散る。

現行犯で取り押さえたものの、全く反省の色は見せず、何処吹く風と言った感じ。

後片付けが、又大変。

一番、参ったのは飛び散った線香たての灰。
我が家には2つ掃除機が有り、一つは乾式、もう一つは湿式。
乾式は、ごく普通の掃除機です。
湿式は、ゴミの溜まるスペースに水を張っておくタイプで、フィルター代わりに水を使っています。

お袋曰く、灰は細かいから水の掃除機じゃないと駄目だよ。

それもそうだな。と、思い早速掃除を始めたのですが...。
灰が細かく、水に溶け込まず部屋中に舞い上がってしまった!!!

そこで、普通の掃除機を使ってみたところ...。
こちらも、あァ!と言う間にフィルターの目詰まりサインと普段聴き慣れない異音がしてあっ気無くギブアップ。

こう言う時は、例のダイ〇〇ンとかの掃除機じゃないと駄目なのかなァ~と思いました。

その後、何処へ雲隠れしたかと思いきや。
我が部屋でのうのうと犯人は御就寝です...。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-26 23:32 | ペット
<< 何気に買ってしまった。 悪ガキ (^^; >>