ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

トイレにまつわるetc.

おもしろい記事が出ていた。

『23%の自治体が、男子トイレの“完全個室化”必要』
Excite エキサイト : 経済ニュース

おもしろいと言う表現はダメかも分からないが。
学校の男子トイレ、完全個室化。

皆さんは如何思うだろう?

私個人、建築に携わる者として思うには、一般住宅のトイレの多くは洋式トイレ単独が多い様に思う。
トイレが2か所以上あるご家庭でも、やはり腰かけタイプのみ。ってのが多い。

こうした現状、立って用を足す事が出来ない子供(未就学児)が多く見られるのも確かな事。

学校の男子トイレ=公共のトイレと考えるなら、やはりストール型の小便器が無くなると言うのはおかしいのではないだろうか?

汚す・汚いは普段から使う者達のマナーではないだろうか?

集団生活、社会生活を学ぶ学校なのだから...。


公共の女子トイレは、洋式トイレの便座が気に成り座れない。との声から和式と洋式を設けるのが通例と成っている。


私の小中学校時代は、床を水で流した後素手で雑巾を使い水を拭き取ったものだ。

個室が増えれば、その分後々のメンテナンス費用が増える事は間違いないだろうと思うのだが。
[PR]
by tabimakura | 2009-11-24 18:24 | ひとり言
<< 悪ガキ (^^; 久々の...。 >>