ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

名古屋へ

世間では3連休。

皆さまは如何お過ごしでしたでしょうか?

私個人は2連休させて頂き、昨日今日と休ませて頂きました。
昨日は女房が私用で出掛け、私も月末も近いという事で、遣り残しの帳簿の整理や請求書の作成等に1日暮れてしまいました。

今日は、家族4人がフリーと言う事でチョイと4人でお出掛け。
天候にも恵まれ、「さて!何処へ行こう?」

何気に観ていたテレビのコマーシャルで見付け、ここ行こうかァ!と決まったのが名古屋駅近くの愛知県産業労働センターで開かれている『人体の不思議展』。

a0025704_2113462.jpg

【会場前のポスター】

ガキには刺激が強いのでは?とも、思いましたが。
いざ、会場内に入ってみると、私などは息子に質問攻めで。
「これが何処なの?」
「こんな形してるんだ。」

もっと、単純に怖いとか、気持ち悪いとかの感想が出るのかと思っていたのですが。
興味深げに展示物の後ろに回り込んでまで色々と観て回っている有様でした。
今は単に、興味本位とは言え先々に成り、今日観て来た事が知識と言える状態で頭の片隅に残ってくれる事を期待してるんですけどね。

私は以前(8・9年前でしょうか?)大阪で開催されていた時に観ました。
今回2度目と言う事もあったのでしょうが、何だか物足りなさと言うか?衝撃と言うか?感動と言うか?が少なくて...。(^^;

でも、末梢神経の標本に関しては、自分が足の神経を抜き取り自家移植した経験から、念入りに見せて頂き「これだ!これを抜き取ったんだ!」と一人ニンマリ喜んでしまった。

その後、駅前のイルミネーションでも観て帰ろうかとも思いましたが、明日から学校ですし。
点灯までチョイと時間はあるしで、まだ明りの灯って無い、各テレビ局のキャラクターのオブジェを観て帰る事にしました。

a0025704_21361162.jpg


チョイと出掛ければ、女房の機嫌もイイですしね。(^^)
[PR]
by tabimakura | 2009-11-23 21:42 | ひとり言
<< 久々の...。 柚子をもらった。 >>