ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

買っちゃった。

如何しようかと迷ってたんですが、買っちゃいました。

a0025704_17313755.jpg


ご存知の方も多いかも分かりませんが、『おひさまのたね』って言う曲。


        こどもはだれもが おひさまの種を
        にぎって生まれてくるんだよ
        えがおのひざしと 涙の雨が
        きみの大地に そそぎこむ


先日の学習発表会にて、1年生が全員で歌った曲です。

息子に、何と言う曲かと訊いても、「たいようのうたの事」との返事。
色々検索してみても、『たいようのうた』では違う曲ばかりが出て来てしまいます。

        おひさまになれ おひさまになれ
        やさしく強い 心をもって
        おひさまになれ おひさまになれ
        そばにいるだけで あったかい


そこで、詞をかいつまんで検索。
『おひさまになれ』で探したところ、『おひさまのたね』と言う曲だある事が分かりました。
CDも販売され、歌っているのが『西島三重子』さん。
『池上線』とか『千歳橋』ご存知でしょうか?
私、結構好きでCD持ってるんです。(^^;

        ことばにだしても 伝わらないけど
        いつでも両手は ひろげてる
        振りきるのもいい つかまるのもいい
        きみのいのちが うるおうなら


『たいようのたね』は幼稚園や保育園でも歌われたりするそうで、数件のブログでも紹介されたりしています。

        おひさまになれ おひさまになれ
        笑っていつか 話をしよう
        おひさまになれ おひさまになれ
        離れても心は そばにいる


低学年の合唱ですから、大きな声でまくしたてるだけの合唱でしたが、私には心に残った曲でして。

        あしたの天気に くよくよするほど
        きみの大地は ちいさくない


詞がイイのかなァ?
ガキ達が、がむしゃらに歌うのがイイのかなァ?

        おひさまになれ おひさまになれ
        やさしく強い 心をもって
        おひさまになれ おひさまになれ
        そばにいるだけで あったかい

        おひさまになれ おひさまになれ
        やさしく強い 心をもって
        おひさまになれ おひさまになれ
        そばにいるだけで あったかい


こちらのページでは、外国語バージョンが聴けます。
http://miroku.nomaki.jp/lyric_ohisama.html

学習発表会以来、息子との入浴時は「おひさまァ~になれ!おひさまァ~になれ・・・。」の息子の独唱で、ご近所迷惑ではないかとハラハラしています。

それと、『おひさまの種まき運動』ってのも行われてるそうです。 
http://www.aoistudio.co.jp/SP/nishijima/ohisama.html
[PR]
by tabimakura | 2009-11-19 18:10 | ひとり言
<< 柚子をもらった。 冷たい雨 >>