ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

いろいろ見て来た一日

今日は朝から(遅い出発でしたが)名古屋へお出掛け。
第一の目的は、訳の分からない楽器(?)の体験会へ行く事。

行って来た私が説明しないと、この話は始らないのですが...。

これを読んだ人は、「何のこっちゃ!」。
現物を知ってる人が読めば、「お前は、何言ってんだ!」。
「もっと、上手く伝えろ!!」
とお叱りが来る事間違いなし!!


『カホンと言う打楽器にPCの技術を取り入れ、複数間で振動によるコミュニケーションが可能な楽器(?)』

分かってもらえるでしょうか????

???そうだなァ???

太鼓を叩いて振動が生まれ、他の太鼓にもその振動が伝わる。
その振動を音として感じるのでなく、振動(触感)で受け取る事が出来る。
受け取る側は太鼓に触れ音で無く太鼓の震えを感じ取る。

a0025704_20213880.jpg

だから、聴覚に障害があってもお互い振動でコミュニケーションがとれる。
そこにリズムが加われば、音楽的コミュニケーションが出来上がるって感じかなァ?

a0025704_20253120.jpg


まァ~。体験した人でなければこの醍醐味は分かんないでしょうね。
(ガキが本領発揮で、周りの皆さんにはホンとご迷惑お掛けしました。)


その後、名古屋栄へ繰り出し『どまつり』体験。

こちらは、暑さと人込みでチラ見で終了...。

その一環として『ホラーハウス あきらⅡ』を体験。

女房はイヤだと言うので、私がガキを両手に繋いで突入する事に。
a0025704_20232936.jpg

正直、真っ暗過ぎて何が何だか分からない内に終了。
でも、ガキ達は結構怖がってました。

a0025704_20151259.jpg

今夜のおトイレタイムが大変そうです。

そして、名駅へ移動。

こちらも、どまつり。
暑い。もうイイよォ~。の声で帰宅する事に。
(どまつり関係者の方、ごめんなさい。)
[PR]
by tabimakura | 2009-08-30 20:28 | ひとり言
<< 終わり~~新学期!! 第6回受講 >>