ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

第4回 受講

ひとまち講座、第4回目を難とか無事に受講。

今日は高浜市の長谷川宜史さんから『福祉でまちづくり 高浜市の取り組み』と題した高浜市が取り組んでこられた街づくりのお話を聞きました。

勿論、成功例です。

例によって、講義を受けたあとはグループワーク。
分かった事、分からなかった事にを発表です。

そして、私たちが発表したのは...。

成功例があるのなら、どうしてそれに続く市町村が出て来ないのか?
存在するのかも分からないが、目に見えて出てきてない様に思う。

そして、『如何して出来ないのだろう?』をキャッチに据えて、土地柄だろうか?とか市町村の面積だろうか?的な発表をさせていただきました。


そして、今家に帰り思う事として一つ。

成功例を聞いて素晴らしい事だと思う。
きっと、高浜の取り組みを視察されてる市町村も多いと思う。
そして、成功例を参考とし新たに街づくりをはじめてる市町村もあるだろう。
そして、そして、努力の甲斐なく、失敗に終わった市町村もあるのでは???

イヤ、絶対あると思う。

もし、高浜をモデルとし街づくりを成功させようと思うのなら、高浜をモデルとして失敗した失敗例を研究しないと!!! (^^;
[PR]
by tabimakura | 2009-08-08 23:35 | ひと 街 
<< 七夕祭り 第3回目 受講 >>