ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

第3回目 受講

本日、人街講座 3回目を受講。

今日は視覚障碍者の方からのお話を聞き、気付いた事・疑問に思った事をグループでまとめ発表。

お話を聞くなかで意外だったのは家電製品の使い難さ。
スクロール操作であるとかタッチパネルなど、最新の機能が不自由を生んでいる事を知った。

また、家電以外にも私たちが便利で楽しいと思う事での不自由として挙げられたのが、セルフの店舗、パン屋さんであるとか回転寿司やバイキング。

でも、あともう少しの配慮や手助けがあればその不自由が軽減されるとも思った。

私が思うには、視覚障碍だけでなく高齢を含むあらゆる障碍と言うものをもっと多くの方が詳しく知る事によし、世の中が変わって来るのと思った。
[PR]
by tabimakura | 2009-08-01 21:12 | ひと 街 
<< 第4回 受講 タマ受診。 >>