ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

基礎を再認識

今日は『住宅リフォームスキルアップ講座』へ行ってきました。

・福祉用具の機能と役割
・疾病別住宅リフォームとリハビリテーション―ICFの視点から―

私のとっては大変良い内容でした。

PTさんが講師で、受講されてる方の多くは建築士さん。

介護保険利用の住宅改修をさせていただいてる私としては、日頃心掛けてる事への再確認的内容でした。
手すりの高さは〇〇㎝くらいだとか、スロープの勾配はどれだけが基準だとかと言う以前の、利用者本位の改修とは。って感じの講義で、住環境整備の基本のおさらいをさせていただいた気がします。

講義が始まる前に、事務局のIさんが「居眠りしないでよ。」とガムまで差し入れてくれたのですが、全然眠気など何処へやら。
変わりの、Iさんが居眠りをされてました。(^^;
[PR]
by tabimakura | 2011-02-26 22:17 | 福祉住環境コーディネーター
<< 感動と激動の一日 追加発注で夜なべ >>