ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

連続講座 第1回目

今日から’10年度人にやさしい街づくり連続講座が始まりました。

私は昨年に引続き2度目の受講です。(^^;


本日初日は、車椅子体験。
私たち受講者は4グループに分かれ名古屋市内の目的地へ出掛けました。

私たちグループは大須商店街。

a0025704_21533251.jpg

御器所から地下鉄で大須観音まで行き、その後は大須の商店街。
大津通りを経て久屋大通、そしてNHKまで陸路をウロウロ...。

帰路は久屋大通公園から地下鉄で御器所まで。

多くの皆様にご迷惑を御掛けつつ、色々日頃体験出来ない経験をさせて頂きました。

世の中の皆さん。
ありがとうございました。


昨年も目的地は違うものの車椅子体験をさせて頂いた私。

今年は、昨年とは違い凄く心が晴れ晴れとした気持ちでスケジュールを終えられた気がしました。

チョット、今現在上手く言葉に文章に置き換えれないんですが。
人々が居て、はじめて街が成り立つ。 (?)
って言うか。
幾ら整ったハードが存在しても、人々の心が無くてはやさしい街は成立しない。
そう言った事が、チラリ・チラリと感じられる車椅子体験でした。

また、上手く表現できる機会が来たら投稿させて頂きます。
[PR]
by tabimakura | 2010-07-10 22:04 | ひと 街
<< 初受診 暑い。 >>