ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

今日はセミナー。行ってきました。

テーマ:『在宅医療と家事・仕事とその問題解決法』 ~排泄方法と栄養方法  慢性疾患セルフマネジメント~



間欠自己導尿・人口肛門・洗腸・在宅中心栄養・在宅径鼻栄養・胃ろう と色々と学ぶ事が多かったです。

私も今までの人生で、祖父が人工膀胱を使っていたり自分自身入院時にカテーテル導尿を受けたりした事も有り断片的には知識はあったものの、デリケートな部分での事が多く、あまり踏み込んだお話しを聞く機会が無かっただけに、今日は参加できて良かったと思いました。

初めての体験として、径腸栄養剤の味見をさせていただきましたしね。

結構、美味しいのには驚きでした。


それと、『骨盤臓器脱』なる病気。私は初めて聞いた名でした。
骨盤内の臓器が飛び出る。私はそんな病気があるとは知らなかった。
詳しくは『骨盤臓器脱ネット』を!
[PR]
by tabimakura | 2010-05-01 22:31 | 福祉住環境コーディネーター
<< 好天に恵まれて...。 GWスタート  混浴 >>