ブログトップ

画日誌 [enishi]

tabimakura.exblog.jp

COP 10

今日は朝から良い天気。

本当でしたら、遅れている仕事を進めるべく現場へ行くべきだったのでしょうが。
以前よりチョイと約束がありまして。

午後から 『名古屋能楽堂』へ出掛けて来ました。


目的はこちら。
a0025704_21201492.jpg


『暮らしに生かそう!COP10』
―生物多様性を考える―

チョイと私には難しいかなァ~。と思い、二の足を踏んでいたのですが。
本日のパネルディスカッションのパネリストの一人、矢部隆さんのお勧めも有り行ってきました。

能楽堂は以前立ち寄った事があり、「さて?あの建物の中のどの部屋で本日のイベントが開かれるのだろう?」と思いつつ、開場と同時に会場入りしたところ。

会場はこちら。
a0025704_21331532.jpg


開演と同時に撮影禁止に成ってしまったので、開演前の写真ですけど...。
若松をバックに講演・パネルディスカッションが行われました。
壇上に登られた方々は皆、足袋を着用されていた様子。

COP10とは何ぞや?

そんなお話から始まり、基調講演・東京農大の小泉先生の「発酵で地球を救おう」
a0025704_21412071.jpg

続いパネルディスカッション。
a0025704_21425187.jpg



正直、チョイと難しい内容も一部ありましたが、本日はくらし特に食から考える生物多様性をテーマにおいてのお話し。

楽しく拝聴して来ました。

国際会議そのモノは今年の秋。
それまでに、色々なCOP10がらみのイベントがあちらこちらで行われるそうです。

国際会議だからお国のトップや開催地の長達が仕切り、進めて行くのではなく。
地域・我々皆が会議の目的を把握し、盛り上げていきたい。
そんな内容のお話しが最後に有りました。

昨年受講した『人にやさしい街づくり連続講座』で学んだ街づくりと同じだなァ~。なんて思って帰って来ました。
[PR]
by tabimakura | 2010-03-14 22:01 | ひとり言
<< 具入り辣油 風が強い。 >>